スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップはいかが?

 どうもこんばんはライネです。
 今日は歴史上、実際に起こったとある出来事について説明しましょう。


 古今東西を問わず、世界中にマニアや、収集家と呼ばれる人々が存在します。
 たぶん、先生も漫画コレクターなので、その生態はなんとなく予想がつくでしょう。

 先生の場合、漫画と言っても普通に本屋さんで売っている物のみなので、
 それほど深刻ではないと思うのですが、世の中には古い漫画を集めるといった、
 お金も時間もかかる趣味を持っている人がいます。

 現在、漫画の中で最も高い値段が付いているもののひとつに、
 藤子不二雄先生が最初に出した単行本「UTOPIA 最後の世界大戦」なのだそうですが、
 もし、今これの初版本が発見されると、数百万円の値段が付くそうです。


 この数百万円という値段は作品の内容そのものの値段ではなく、
 これを書いた藤子不二雄という人達のその後の活躍や、数の少なさによって
 つけられているわけです。
 
 けれども、もし仮に欲しがる人が一人もいなければ、
 どんなにすごくても、古本屋で100円で売られているかもしれません。


 この様に物の値段と言うのは、実はとってもあいまいなわけです。


 では、そろそろ実際に起こった話をしましょう。
 それは今から400年程前のヨーロッパで起こった、チューリップに関するお話です。


 チューリップ・マニアの方々の間で珍しいチューリップに結構なお値段が付いていました。
 今でこそチューリップが欲しかったら花屋さんに行けば簡単に手に入るわけですが、
 どうやらチューリップと言うのは増やすのが難しい花らしく、
 欲しいという人に対して、十分な在庫が無かったようです。

 チューリップが純粋に欲しいという人に対して、
 それを売るというのは、例え結構なお値段でも正当な商取引なのですが、
 ここに第三者がたくさん割り込んでくるようになりました。


 「チューリップの球根は高くても買う奴がいるらしいぜ」


 最終的にお金に代わるのなら、と、チューリップなんかどうでもいいという人が、
 お金儲けを目的に参入したわけです。

 すると、純粋だろうが不純だろうが、チューリップを欲しがる人が増えました。
 マニアの間で本当に高値で取引される珍しいチューリップ以外にも、
 チューリップなら何でもいいから球根が欲しいという状況になってしまったようです。


 いくらでも欲しがる人がいるとなると、
 一個100円だった球根を買って200円で売れば、100円の儲けが出ます。
 その200円の球根を買って300円で売れば、また100円の儲けが出ます。

 こんな取引を繰り返していくうちに、なんとチューリップの球根1つが、
 一生かかっても稼げないくらいの金額になってしまったらしいのです。


 このように、価値のあいまいなものの値段がどんどん膨れ上がってしまうことを、
 「バブル」と呼んでいます。
 バブルによって、とんでもない値段になったチューリップですが、
 あっけない最後を迎えます。


 物凄い値段でどんどん取引されていたチューリップが、急に売れなくなったのです。
 こうなってしまうと、元々価値のあいまいなものなので、
 莫大な借金をしてまでチューリップを買っていた人には、借金と球根だけが残ります。

 せめて、その人が本当にチューリップが欲しくて買っていたなら救いがあるのですが、
 お金儲けだけでチューリップに手を出していたとすると、残念ですね。


 ちなみに、どうやらこのチューリップバブルというのは、
 記録が残っている限り最も古いバブル経済のひとつのようです。
 そして、この反省を活かせず、現在も世界ではときどきバブル経済がやってくるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。