スポンサーサイト


科博の隠れスポット

 衣替えということで冬用の布団に替えたのですが、これは人間を堕落させますね。
 暖かい太陽に当たった布団を取り込むと、その瞬間から奴は悪魔の如き誘惑をしてきます。

 おいでー… おいでー… 良い匂いだよー… 暖かいよー…

 気が付いたらこんな時間でした。
 こんばんはライネです。

 そして、もう少ししたらコタツという恐ろしい装置も登場します。
 コンピューターをコタツの上に置いてしまったら、もうそこから動ける気がしません。



 さて、科博でそんな画期的発明品を見てきたわけですが、今日は3Fの話をしましょう。
 地球館3Fは、鳥類と哺乳類の世界です。
 特に、奥の方にいくと、数々の巨大な動物のはく製が展示されています。
 まさに全員集合といった感じでこちらを見てくるはく製の大群が怖いくらいでした。

3f.jpg

 どちらかというと私は手前のにある森の方が好きです。
 少々私の知っている森とは趣が違うのですが、とても懐かしかったです。
 どうやら私は、ごちゃっとした森の中に流れる川が好きだということを発見しました。
 水辺の生き物コーナーがお気に入りです。


 そういえば、3Fでトイレに行こうと思ったら、奥には図書館があることを発見しました。
 残念なことに閉館時間になっていたので立ち寄ることはできなかったのですが、
 次回行ったときにはそちらの様子も見てきたいと思います。
 

 そうそう、発見と言えば地球館には屋上にも展示スペースがあるのをご存じでしょうか?
 科博のウェブサイトには無いのですが、屋上にはハーブ園がありました。

4f-1.jpg

 科博の隠れた休憩スポットだと思います。
 目線の高さに広がる様々なハーブの庭を見ていると癒されますね。

4f-2.jpg

 建物内は基本的に飲食禁止なのですが、屋上には自販機が置かれていました。
 屋上からの景色もなかなかのもので、真下は上野駅に入ってくる電車が見えるし、
 少し先には東京スカイツリーも見ることができます。

4f-3.jpg

 慢性的に運動不足な先生は、ここまででもう疲れてしまったらしく、
 真下に広がる線路を見てなかなかそこを動こうとしませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
