スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三圃式農業とフランドル農法

 どうもこんばんはライネです。
 雪は降らなかったものの、雨が降って予想通りの寒さです。

 こたつのおかげでだいぶ暖かいのですが、こたつ以外の暖房器が無いというか、
 ストーブやエアコンから出る暖かい空気が苦手なため、
 ここしばらくはバスタオルを肩にかけて寒さをしのいでおりました。

 日本の一般的な家庭には薪を燃やすような暖房がないのが残念です。
 そんな姿を見かねて先生が、毛布素材のマントのようなものを買ってくれました。
 これがなかなか暖かくて素敵なのですが、まさしくマントなので、
 すごい恰好だなぁと、自分の姿をみて思います。


 さて、今日はアルプス以北の二圃式農業がその後、どうなっていったのか見て行きましょう。
 アルプス以北地域に伝わった二圃式農業は中世になり、「三圃式農業」へと変化したそうです。

 この農業は二圃式農業の要領と同じように、土地を3つに分け、
 ひとつを夏耕作地、ひとつを冬耕作地、そして最後のひとつを休耕地としました。

三圃式農業


 こうすることで、連作障害を克服しつつ、
 二圃式農業では畑の使用率が50%だったものを、66%まで増やせるようにしたわけです。

 また、休ませる土地を減らした分の影響については、例えば休耕地で家畜を飼育することで、
 家畜の糞などを肥料としたり、雑草を掘り返して食べさせたりすることで、
 うまい具合にバランスを保つことができたようです。

 
 ちなみに、この農法とよく似たものに、「フランドル農法」というものがあります。
 こちらも土地を3つに分けるという意味では同じなのですが、
 休耕地の代わりに、「かぶなどの根菜類」や「クローバーなど豆科の植物」を植えるそうです。


 まず、「かぶなどの根菜類」は地中深くに伸びていくため、
 自然と農地を深く掘り起こしてくれます。
 これによって連作障害の原因となる「土地の成分のかたより」を解消してくれるそうです。


 また「クローバーなど豆科の植物」には、少し変わった特性があるそうです。
 植物の成長には水や二酸化炭素が必要というのはご存じだと思うのですが、
 その他にも「窒素」をどこからか手に入れる必要があるそうです。

 窒素というものは空気中にはいくらでもあるらしいのですが、
 土の中では不足しがちで、これが少なくなることでも連作障害の原因となるそうです。

 ところが豆科の植物は、根に「根粒菌」という不思議な菌を付着させることで、
 窒素をうまい具合に手に入れることができるらしいのです。

 結果、クローバーなどの豆科の植物を植えることで、不足しがちな窒素分を
 補給することができ、連作障害の原因を取り除くことができるという訳です。


 フランドル農法の画期的なところは、このような連作障害対策もそうですが、
 土地を100%使い切ることができるというところにあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。