スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下用水の縦穴

 どうもこんばんはライネです。

 深夜アニメをたくさん見ていると、控え目に言ってもブシロードのCMをよく見る気がします。
 いえ、むしろ全ての番組でCM流しているのではないかと思うくらいです。

 ちなみに、同様にたくさんのCMを流しているブシモはこの会社が提供している
 サービスのひとつなので、やはり深夜アニメを支えている会社のひとつのようです。

 気になって調べてみると、この会社の経緯は中々面白いもので、
 日頃楽しんで受け入れているばかりの日本のアニメ文化を、
 経済の面から知るよい機会になるかもしれません。



 さて、今日は地下に作られた用水路について見て行きましょう。
 現代の日本のように、ほぼどこでも蛇口をひねれば水が出るという状況は、
 とんでもなく凄いことだと思いつつ、もうあたりまえになってしまっているのですが、
 もちろん目に見えないところに水道管が張り巡らされていてそれが可能となっています。

 それを知っていると、乾燥地域で行われている灌漑が、地下に水路を作って行われていると
 言われても、まあ蒸発しないようにしてるのねと、無感情に納得してしまいガチです。

 けれども、この地下水路はなんと今から2000年以上前から存在しているとすれば、
 それはすごいと思えるのではないでしょうか?

 ちなみにテルマエロマエでも出てきたローマの水道も時代としてはほとんど同じくらい古く、
 だいたい2000年前の代物の様です。
 水を楽に手に入れたいという思いは人を動かすようですね。


 ちなみに、それだけ古いものなので、もちろん地下水路も人の手で掘られたものです。
 また、今のようにしっかりとした水道管があるわけでもないので、
 ある程度の骨組みはあるようですが、基本的に手掘りのトンネルが掘られているだけのようです。


 また、延々と横穴を掘るわけにもいかないので、この様な地下用水がある地域では、
 建築用兼メンテナンス用として、縦穴が点々とあいているのが、グーグルアースなどでも、
 見ることができます。

地下用水の穴
 イランのあたりをよく見てみると、こんな風景を見ることができます。
 写真の右上から左下に伸びる穴らしきものに注目してください。

 ようするに、マンホールですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。