スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灌漑農業ってなんだろう

 どうもこんばんはライネです。

 はたらく魔王さま10巻が発売されました。
 アニメ化されてから読みだしたクチなのですが、
 完結編までアニメになることはあるのでしょうか?

 長年アニメを見てきた先生が言うには、
 もしも、2期目があって、それが2クール(24話くらい?)だったら、
 原作6巻目までは行けるかもしれない。
 頑張っちゃって劇場版が前後編で作られれば、8~10巻も映像化するかもしれない。
 でも、多分それは難しいだろうな。

 だ、そうです。
 ただ、クールはどうあれ2期目自体は期待していてもいいとのことなので、期待したいですね。



 さて、今回は集約的畑作農業のひとつとされることもあり、
 完全に独立した別の農業とされることもある「灌漑(かんがい)農業」について見て行きましょう。

 そもそも灌漑とは何かというと、人の手で畑(農場)に水を持ってくることだそうです。
 極端な話、例えば家のベランダで家庭菜園を作っている人が水を撒くのも、
 人工的に作られた水路(上水道)を使って、じょうろやホースで水を撒いているので、
 ある意味灌漑の一部なのかもしれません。

 また、稲作のように水をたくさん使う場合、日本のように雨の多い地域であっても、
 自然に水が溜まるわけではないので、近くの川などから用水路が引かれているなど、
 多くの農業を行う上で、灌漑はごくごく普通に行われているようです。

 ただし、今回説明する灌漑農業は、少々場所が限定されていまして、
 乾燥地など、本来なら農業が行えないような地域で行われるものを示すようです。
 というわけで、この農業の別名を「オアシス農業」と呼んでいます。


 オアシスと言えば、まさに乾燥地で飲み水が手に入るところを示します。
 なので、意味合いとしては普通の灌漑ではなく、人の手で水をどうにかしなければ、
 どうあがいても行えないのが、この農業だと思ってください。

 また、この農業における灌漑の方法には2種類ありまして、
 ひとつは「外来河川」を利用するものです。
 外来河川については、4月30日の「砂漠の川はどこからくるの?」をご覧ください。


 そしてもうひとつが用水路を用いたものです。
 どちらかと言えばこちらの方が重要でして、乾燥地で用水路を作る場合、
 ちょっと他の地域では見られない工夫が必要になってきます。

 少し考えれば解ると思うのですが、乾燥地で普通の用水をを作っても、
 日差しと、空気の乾燥度合によって、水分はどんどん蒸発してしまう訳です。
 なので、一般的にこの用水路は地下を流れるわけです。

 というわけで、明日はこの地下を流れる用水路について見て行きましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。