スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロコシとトウモロコシ

 どうもこんばんはライネです。
 今日は集約的畑作農業で作られる主な農作物について見て行きましょう。

 一般に言われる主な農作物はまず「小麦」です。
 そして、「トウモロコシ」、「こうりゃん」、「あわ」等が続きます。

 小麦とトウモロコシについては馴染みがあるのですが、こうりゃん、あわとは、
 どのような作物なのでしょうか?


 まず、「こうりゃん」とは漢字で書くと「高粱」というもので、
 別名は「モロコシ」、「ソルガム」とも呼ばれるものだそうです。

 で、モロコシと書かれると、トウモロコシと間違いそうになりますが、これは別物です。
 どうやら、日本には先にモロコシの方が有名で、
 その後に似た作物がやってきたので「トウ(唐)」モロコシという名前が付いたようです。

 では「トウ(唐)」とはどういう意味かというと、
 これは単純に「外国の~」というような意味なのだそうです。

 ちなみに中国の古い国名に「唐」と言うものがありますが、
 この国があった時期と、トウモロコシがやってきた時期には大きな開きがあります。


 日本語のあいまいさ加減を独断と偏見でぶった切りますと、おそらく
 日本と深い付き合いのあった唐という国が、外国の代名詞になってしまったのだと思います。
 今も、外国といえばまずアメリカが思い浮かぶようですが、それと似た感覚でしょうか?


 また、アワとは漢字で「粟」と書く作物で、
 歌丸さんの言う「濡れ手で粟のひとつかみ」の粟だそうです。

 Wikipediaによれば日本では米よりも早く栽培が始まったらしく、
 比較的なじみのある作物なのだそうですが、あまり見たことはありませんね。


 なお、稲も麦もトウモロコシもモロコシも、アワも全て広い意味では稲の仲間なのだそうです。
 もちろん全て食用で、主食として食べられることもある作物です。
 というわけで、集約的農業というのは作物的にもあまり大きな違いはないのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。