スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷ・関東鬼ごっこの旅(企画書)

 どうもこんばんはライネです。

 もうすぐ12月ですね。
 12月になると先生の仕事も片付いてまた無謀な旅に連れて行かれる恐れがあります。

 パスポートの都合でさすがに外国はない訳ですが、
 12月は冬の青春18きっぷが発売されているわけで国内旅行なら限度がありません。

 ちなみに今年の夏は静岡県・山梨県で「富士山一週ツアー」、
 昨年の冬には群馬県・神奈川県の「湘南新宿ライン完全制覇の旅」に付き合わされました。
 あと、個人的に山梨まで日帰り旅行もしています。


 私が居ない頃には、先生一人でとかげさんが住んでいた広島県まで2度行っているらしいですが、
 それも普通の旅ではなく、1度目は「中央線完全制覇」・「中国地方一週ツアー」。
 2度目は「只見線・飯田線・紀勢本線完全制覇の旅」だったそうです。

 つまり、うかうかしていると、どこに連れて行かれるかわかったもんじゃないのです。
 ということで、攻めに転じることにしました。


 別に旅行が嫌という訳ではないのですが、先生の旅行は手段が目的なのが問題だと思います。
 解りやすく例えるならば、水曜どうでしょうのノリなのです。
 しかも恐ろしいことに、藤村Dの役も大泉さんの役も一緒にやるのです。
 つまり、自分で自分を苦しめる戦いこそが、先生の旅行なのです。

 
 さて、攻めに転じるとはどういう事かというと、
 それなら、私が藤村D役をやってやろうではないかというものです。
 そして、考えたのが「青春18きっぷ・関東鬼ごっこ」です!


 まず、青春18きっぷを用意します。
 青春18きっぷは「計5日/人」全国のJR普通車乗り放題チケットなのですが、
 今回の場合はこれが2つ必要になります。
 ここが一番の問題ですね。

 同じ行程で旅行するならば、1枚を2人で使って2.5日で消費できます。
 実際は3日目の一人分は別途切符を買うわけですが。

 ところが今回は鬼ごっこで、別々の行程になるので、2枚必要という訳です。
 そうなると、企画を1日で済ませた場合、計8日分のチケットが無駄になってしまいます。
 これは、どうしたものか・・・。


 ルールについて、今の所考えているのはこんな感じです。
 ・逃げる人(人)、追う人(鬼)に分かれて10時に現在位置を報告してゲーム開始。
  ※開始位置は自由。
 
  つまり、実質的に人も鬼も何時から初めても構わないと言うことになりますが、
  ゲームそのものは10時から始まります。


 ・人は10分以内に1度、鬼は1時間に1度、最後に通った駅を報告する。
  例えば9時59分に人が新宿駅から何かの路線に乗っていた場合、
  10時に他の駅についていなければ「新宿」と報告することになります。

  ここが今回のゲームのポイントで、新宿駅から出る電車は、埼京線(湘南新宿ライン)、
  山手線、中央線(総武線)などがあり、さらにその上り・下りがあるので、
  これだけではどこにいるか正確にわかりません。

  もしかしたらまだ新宿で電車を待っているかもしれないし、
  埼京線で池袋方面に向かっているかもしれないし、渋谷方面に向かっているかもしれません。
  これをヒントに、鬼が動き出すわけです。


  また、もうひとつのポイントは10分以内というところです。
  これは上のような状況をいくらでも作った上に、最大10分間姿を消すことができるわけです。

  なので、例えば他の駅に着くギリギリのタイミングでどこにいると報告すれば、
  相手を惑わすことができます。


  そして、人が10分間隔、鬼が1時間間隔というのもポイントです。
  最初はお互いに10分間隔にしようかとも思ったのですが、
  そうなると、例えば山手線をぐるぐる回って、報告があれば逆に動くというのを繰り返すと、
  かなり高い確率で人が逃げ切れてしまうので、鬼は姿を見せず動けるようにしました。
  もしかしたら鬼はまったく報告しないほうが、面白いかもしれませんね。



 ・鬼は以下の状況になれば勝利とする。
   ①人が新しい報告をする前に、最後に報告のあった駅に到着
   ②人が乗っている電車に乗る
   ③人が乗っている路線と同じ路線ですれ違う(上り・下りですれ違う)

  ①に関しては、例えば人がどこかの駅で電車を待っている、
   もしくはあえて動かずに様子を見ている時にも捕まえられるということです。
   公共交通機関を使っているため、他人に迷惑がかかるようなことは止めましょう。

   また、他のケースとして、乗り換えに一度駅の外に出るケースというのも少なからずあります。
   この時のために最後に報告のあった駅という条件にしたわけです。

   ちなみに、例えば近い駅だから、徒歩で移動するという物でも、
   やはり10分以内に最後に電車で通った駅を報告するので、捕まえることができます。

   なお、他の移動手段は無料で利用できるもののみ可とします。
   これはエスカレーター・エレベーター・動く歩道などを基本として、
   その他の公共交通機関の仕様は出来ません。

  ②に関しては一番わかりやすい捕まえ方です。
   ただし、やはり公共交通機関をつかっているため、直接捕まえる必要がないようにしました。
   駆け込み乗車などはしないようにしましょう。

  ③は上りと下りの場合、すれ違っても捕まえたことにするというルールです。
   なお路線が違う場合はすれ違っていてもセーフとします。
   例えば、山手線と埼京線などですれ違っていても捕まえたことにはなりません。


 ・逃げる範囲、追う範囲はJRの東京近郊区内とする。
  細かいところは違うかもしれませんが、電車の車内に張ってある路線図が大抵それです。
  企画的にはこれがポイントでして、これなら遠くまで行く必要なく楽しめるはずです。
  

 ・ゲーム期間は未定。
  青春18きっぷの関東近郊区内の場合は日付が変わった後も終電まで可能なのですが、
  終電までとすると最後に最寄駅で張っていれば勝てるでしょうし、
  ここはまだ詰める必要がありますね。


 以上。
 行う際は、安全と他人への迷惑がかからないように注意しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。