スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い地域で暮らす遊牧民

 どうもこんばんはライネです。

 長ったらしい説明をしてしまいましたが、
 昨日の話の要点は、遊牧という農業を知りたいなら、それを行う民族も押さえていた方が良い。
 ということです。


 というわけで、今日は寒い地域で遊牧を行う民族を押さえておこうと思います。
 とても大雑把に表現したものなのですが、次の地図のような感じになっているそうです。
遊牧民


 ひとまず、大体の場所は地図で見ていただくとして、
 地名としては、「サーミ」と呼ばれる人々が住んでいる地域は、
 スカンジナビア半島北部に位置する「ラップランド」と呼ばれる地域から、コラ半島にかけて。

 「サモエード」と呼ばれる人々が住んでいる地域は、
 ロシアのネネツ自治管区から、タイミル半島にかけて。

 「ヤクート」と呼ばれる人々が住んでいる地域は、ロシア国内の「サハ共和国」。
 と、なっております。



 さて、これらの人々は、遊牧民だったり、その傾向が強かったり、
 元々は遊牧民だったけれども、一カ所に定住するようになったりと、若干のブレはあるものの、
 遊牧をしていると説明されています。

 が、イヌイットの生活するアラスカからカナダ、グリーンランドにかけての地域は、
 実は色々な地図を見ても“遊牧地域”とは書かれていないのです。


 そもそもこのイヌイットそのものがなかなか扱いの難しいところでして、
 少なくとも日本の大学受験用に教えられている(科目としての地理から見た)「民族」では、
 この地域に住み「狩りをして生活する先住民」を「イヌイット」と呼んでいるようです。

 また、このあたりはトナカイの生息地域でもあり、狩りをしながらあちこちに移動して
 生活してきたらしいので、場合によってはイヌイットも遊牧民として扱われることもあります。
 この辺はおそらく、遊牧を広い意味で扱っているためでしょう。



 そしてイヌイットについて詳しく調べてみると、
 この人たちはかつて「エスキモー」とも呼ばれていたそうです。

 ところが、このエスキモーという呼び名は、差別的な意味が込められているということで、
 現在では一般に使われなくなっているらしいのですが、ここで問題が生じているそうなのです。

 というのも、アラスカからグリーンランドで狩りをしながら生活している人を
 総じてエスキモーと呼んでいたわけですが、イヌイットと言う名前は、
 その中の1つの民族でしかないそうなのです。


 例えるならば、「柿」、「梨」、「ブドウ」を「秋の味覚」と呼んでいたけれど、
 その呼び方だと秋以外はおいしくないみたいじゃないかと、柿農家の人からクレームがついたので、
 じゃあ全部ひっくるめて「柿」と呼ぼう。

 みたいな事が起こっているというのです。
 梨やブドウからしてみれば、「いやいや、これは柿じゃないから」と突っ込みたくのも解ります。


 ちなみに前述のサモエードやヤクートも細かく分ければ違う呼び方の民族がいるらしいのですが、
 大きく見ればひとつの民族とまとめることができるらしいので、あまり問題にはなっていないようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。