スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧畜地域と農耕地域の違い

 どうもこんばんはライネです。

 一言に遊牧と言っても、飼育する家畜の種類や生活スタイルによって
 いろいろな種類に分けることができるそうです。

 この種類分けの前に、牧畜地域と農耕地域の決定的な違いを押さえておいた方が良いでしょう。
 農耕と言うのは、簡単に言えば畑をたがやして食べ物を作ることを言います。

 そして、説明するまでもないと思いますが、ここで言う食べ物は全てが植物です。
 植物を育てるということは、土壌や気温、降水量など、気候の影響がとてつもなく強いわけです。


 恐らく、この世界の進んだ科学技術をもってすれば、気候の影響を無視して農耕を行う事も
 不可能ではないと思いますが、それでも「出来る」というだけで積極的に行われてはいないと思います。

 これは農家の実情に立ってみれば簡単な事なのですが、
 自分で食べるためだとしても、売るためだとしても、赤字をだすわけにはいかないのです。

 たまたま不運が続いて赤字になることはあるかもしれませんが、恒常的に赤字が続くというのは、
 農業が生存のために行われている以上に、生活のために行われている事から言って、
 ありえないという訳です。

 わかりやすく例えるなら、コンビニで買ってきた500円のおべんとうを、
 450円で販売するという仕事はよっぽど特別な理由が無い限り成立しないという感じですかね。



 現状で、気候に関係なく農耕をしようと思ったら、例えば巨大なドーム型の施設を作って、
 そこにエアコンや照明を当てて、人工的に水をまいて管理するのでしょうが、
 そうやって農作物を作った場合、儲けを出そうとしたら食べ物の値段がとんでもなく高くなるでしょう。


 少し弁護させていただきますと、金儲けをするためだけに農業をやっているわけではありません。
 それでもお金が無いと生きていけないのに変わりはない訳です。

 お腹を空かせた子供にアンパンをタダで配るヒーローがいても、
 現実的にはタダで配り続けてしまうと、そのうち工場が動かせなくなって、
 アンパンを配ることもできなくなるというわけです。

 他の仕事で十分なお金を稼いでいるなら、ボランティアということになるのですが、
 仕事としてやっていく以上、正当な対価を求めることは実に正しい原理なのです。


 例えば食べ物を作る場所が無くなって、生き残るために赤字覚悟でもやらなくてはいけないならば、
 もっと安くなったり、高くてもしょうがなく買う人がいると思いますが、
 少なくとも隣に通常価格の農作物がある現状では、儲からないからやらないわけです。



 話が長くなりましたが、そんなわけで、農耕には気候的な制限がとても影響しています。
 それに対し、牧畜は農耕より少しだけ条件が緩やかなのです。

 たしかに寒すぎて家畜が凍死してしまうような地域では不可能ですし、
 水や食料がまったく手に入らない地域でも飼育することはできませんが、
 家畜は動くことができるという特性から、食料や水が手に入る場所が点在していれば、
 十分に飼育することは可能なわけです。

 ということで、一般的に牧畜は農耕が行うことのできないような過酷な環境下では
 メインの農業として行われる傾向があるということをご理解いただけましたでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。