スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面積が正しいってどういうこと?

 寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、
 食う寝る所に住む所、やぶら小路のぶらこうじ、
 パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、
 グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助。

 ちょいとお時間頂きたいのですが、落語という日本の古典芸能に興味があります。
 興味があるのですが、今日は少々忙しいので、枕は省略。
 どうもこんばんはライネです。

 それはそれとして、あの曲はおしりふるのが楽しくてしょうがないですね。
 録画した番組を見ながら、1日1度はふりふりしてます。
 気が付くとそれを先生が見ていますが、一緒にふりふりしてくれます。
 黄色がぴょんぴょんするのも好き。


 さて、毎度ばかばかしい話ではありますが、面積が正しいという説明が抜けておりました。
 というより枕に集中しすぎて、本題の話が最近手抜きだったので申し訳ございません。

 面積というものは、平面的な広さのことです。
 あくまでも広さが正しいというだけですので、極端な話をしてしまえば、
 縦×横の合計があってさえいればいいと考えられてしまうわけですね。


 ようするに、面積が4平方メートルの土地があったとしましょう。
 本来ならば4平方メートルの土地と言っても、形が決まっているのですが、
 「面積が正しい地図」といった場合、2m×2mでも、1m×4mでも良い。
 とされてしまうのです。
 
正積

 そのため、必ずしも形が正しいというわけではなくなってしまいます。
 たとえば、サンソン図法では高緯度地域、モルワイデ図法では低緯度地域で、
 この問題がより強く生じてしまいます。

 ただ、どんな地図でも面積が正しいということ自体には違いありません。
 使い方次第ではメルカトル図法より便利ということもできます。

面積の比較

 面積を正しく描こうとしても、地球全体の形まで正しく描くことはできません。
 やはり、3次元である地球を2次元である紙の上に表現することに無理があるので、
 どんな地図を作ろうとしても欠点が生じてしまうのです。

 そういう意味ではホモロサイン図法は限りなく形も面積も正しいのですが、
 海が千切れるという致命的な欠点があります。

 そんな中、逆転の発想をしている地図があるのです。 
 地球全体を上手い具合に形も面積も正しく描くなんて、最初から無理なんだから、 
 だったら一部だけでも上手く描けばいいじゃない。
 そんな地図がボンヌ図法です。

ボンヌ図法

 まあ、実際にそんなコンセプトを持って作られたかどうかはわかりませんが、
 地図の中央部だけを見ようとすれば、なかなか形も整っているし、
 面積も正しい地図ですね。

 もっともっと、狭い範囲に限定してしまえば、どんな地図でも、
 距離・方位・角度・面積が全部正しい(というより誤差範囲に収まってしまう)
 地図になるのですが…。


 それにしてもボンヌ図法は地図の形が面白いですね。
 お後がよろしいようで。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。