スポンサーサイト


睡眠導入ブログ

 この前先生が買ってきた図解雑学シリーズのヒッグス粒子編を読み終わりました。
 難しい本を読むと眠くなると言いますが、何度も睡魔に襲われました。
 そしてやはり思うことは、こっちの世界の科学者さんはすごいと言うことです。
 物事への追及度が留まるところを知りません。

 おそらくこちらの物理学者さんたちは、
 この宇宙のすべてを知り尽くさなければ気が済まないのでしょう。

 私の居た世界でも基本的な部分はそれなりに研究されていましたが、
 それでも目に見える物の日常的な動きを把握するので精一杯だったと思います。

 科学技術が発展していなかったということもありますが、
 その目に見えない物の動きを研究したところで、どうやってご飯を食べていくの?
 というのが両世界の決定的な違いなのかもしれませんね。
 なんだかんだで、「だいたい全部神様のせい」で済んでしまいますし…。


 この本を読んで面白いなと思ったのは、「ゲージ対称性」という考え方です。
 ざっくりと説明されて理解したことを、ざっくりと説明するので間違っているかもしれません。
 詳しくは専門書を読んでいただきたいのですが、
 面白かったので頑張って説明してみます。

 
 今私たちが見ている物は、しっかりとした形があります。
 でも、それらはどんどん細かくすることができるわけです。
 どんどん、どんどん、細かくすればするほど、「対称性が高い」と言われるそうです。

対称性

 グラスのほうがちょっと回転させても形が同じなので、対称性が高そうに見えるのですが、
 逆さまにした時は、対称になりません。
 そう考えると、粉々になったガラスのほうが、上下左右どんな方向に動かしても、
 部分的になら対称になる確率が高いので、対称性が高いと考えるそうです。

 そして、粉々になったガラスは、グラスを構成することもあれば、
 もしかしたら窓ガラスになるかもしれないわけです。


 要するに、昔はバラバラでものすごく小さな粒だったけれども、
 時間の経過とともに集まって固まって、今は違うものを構成している。
 逆に考えれば、今は違うものを構成しているものも、昔はバラバラで(対称性が高くて)、
 ものすごく小さな粒だったと言えるのです。

 どうやらこれは、力を含む、この世のすべての物にも適応されるらしく、
 宇宙が生まれるくらいの大昔は対称性が高くて、同じものだったのに、
 今は対称性が勝手に低くなっちゃって全然違うよね。

 というのが「ゲージ対称性」という考え方だそうです。
 なるほどわからん。
 
 
 さて、自称、眠くなるブログ、Geographico!
 たまにはこんな話もしてみましたが、地球観察には過ぎたテーマでしたね。
 数学の話をしたり、物理の話をしたり、寄り道が絶えません。
 
 ひとまず、昨日の続きを少しだけ話して今日は終わりにしましょう。
 昨日のサンソン図法と、モルワイデ図法を合体させることで、
 新しい地図をつくろうとしたのが、ホモロサイン図法(グード図法)です。

ホモロサイン図法

 見てもらえばわかるのですが、ひたすら変な形をしていますね。
 高緯度が変になるサンソン図法と、低緯度がちょっとうまく書けないモルワイデ図法の
 いいところを合わせようとした結果がこれです。

 形は変なのですが、地球上の陸地の面積を正確に描くことができるうえに、
 比較的地図のゆがみも少ないという優れものです。

 ただ、残念なことに陸地をきれいに描こうとした結果、
 海がちぎられてしまっているので、海上交通には使えない地図になってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
