

中国地方の気候と日本の気候区分の疑問

 どうもこんばんはライネです。
 今日は中国地方の気候について見て行きましょう。


 ひとまず全国の気候区分がこちら。
日本の気候区分


 そして中国地方の都市がこちらです。

中国地方の都市


 これを見ると、鳥取は日本海側の気候のようです。
 そして松江、浜田、下関は太平洋側の気候。
 広島、岡山は瀬戸内海の気候になっています。



 が!



 雨温図をご覧ください。


中国地方の気候

 鳥取は日本海側の気候で良いとしましょう。
 夏前と秋に降水量のピークがやってくるのはちょっと他の地域と傾向が異なりますが、
 一番雨の少ない時期が春という点だけ見れば共通しています。

日本海側の気候


 ただ、そうなってくると、松江もかなり日本海側の気候に近いと思います。
 一方で、浜田が太平洋側の気候なのかと聞かれると、難しいですね。

 雨の降り方だけならば、ピークはあるものの、冬もかなりの雨が降っています。
 松江との違いがどこかと言われると、ちょっと返答に困ります。


 続いて、下関、広島、岡山なのですが、やっぱりここの違いも分かりにくいです。
 どうやらここにきて日本の気候区分の疑問点が湧きあがってきてしまったようです。
 これに関しては残りの四国地方と九州地方についても見てから、
 日本の気候区分とはなんなのか、改めて考えていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
