スポンサーサイト


2013年夏アニメの感想

 どうもこんばんはライネです。

 夏アニメがほぼ全て放送終了しまして、ハードディスクに撮り溜めたものを
 CMをカットしてブルーレイディスクに録画するという仕事をここ数日しています。
 今日はこの場を借りて、夏アニメの個人的な評論をしたいと思います。


 あまりネタバレをしない程度にとどめましたので、
 もし興味をもたれたら、是非、御視聴ください。


 やっぱり有頂天家族は面白かったです。
 あえて苦言を呈するとすれば、終わり方が静かすぎではないでしょうか?

 これについて「サザエさん的収束」と先生は命名していました。
 サザエさんは結末が無く、「サザエさん時空」とも呼ばれるループ構造のアニメです。
 そのため、主要登場人物どころか、サザエさんの家そのものの変化がまず無いそうです。

 わかりやすいところでは進級、進学、昇進、そして死亡、誕生が描かれません。
 「近所の夫婦に赤ちゃんが生まれた」という話題はあったとしても、
 じゃあその夫婦がそのあとも登場し続けるかというと、恐らく次の週には登場しません。

 この理論をもう少し踏み込んでみると、例えばカツオくんが怪我をすることはあっても、
 骨折などの重傷を負って、次の週までそれを続けることはありません。
 もし、骨折の描写があったとすれば、「実は軽い捻挫でした」、
 「実は脱臼で病院に行ったらすぐ直りました」、「実は嘘でした」という感じで、
 何事もなかったかのように次の話では語られません。

 また、サザエさんの家に、新しい機器が登場し続けるということもないようです。
 何かと話題になりやすい新商品・新発明シリーズですが、
 これがその後再び登場することもありません。

 結果、携帯電話、パソコン、インターネット回線などが磯野家にやってきたとしても、
 何らかの事情で、その回の終盤には撤去されます。

 仮に「マスオさんの会社で古いパソコンをもらってきたから、インターネット導入だ」
 という、サザエさんにとってはかなりホットな話があったとしても、
 サザエさんとカツオくんで奪いあいになって、家事をおろそかにした結果、
 波平さんの権限でインターネットを解約して、近所の人のパソコンが壊れたので、
 じゃあ譲ってあげようという話になって、何事もなく話は元に戻ります。
 

 たしかに有頂天家族の結末は「サザエさん的収束」に似ています。
 何かが修復不可能なほど変化することはなく、元の鞘に戻るのです。

 もちろん完全なサザエさん的収束をしているわけではないのですが、
 期待したほどの展開にはならず、くしゃみに失敗したような気持ちになりました。
 ただし有頂天家族の場合はそれも、「らしい」と解釈できます。

 

 これの対局にあるのがガッチャマン・クラウズです。
 最初はどういう話なのか、おいてけぼりになりましたが、
 終盤のわかりやすい活躍はとても面白かったです。

 たしかに、「それで終わっていいの」というところで終わってしまうわけですが、
 サザエさんで比較すれば、解りやすいくらい物語が変化して終わります。
 


 あとは先生イチオシのげんしけん二代目。
 先生曰く、大学生ってあんなものらしいのですが、
 身の回りにある漫画などではあまり触れられない大学生の悲喜こもごもが上手く描かれていて、
 私の評価は「くっちーその走り方はマズイ」というくらいなのですが、
 先生的には高評価だったようです。

 ちなみに衝撃的な事実を聞かされたのですが、
 げんしけん(無印)の主人公は、とても影の薄かった「荻上さんの彼氏」なのだそうです。
 二代目は完全に波戸くんと斑目さんのお話しでしたね。



 ついでに、わたしからのコメントは差し控えさせていただきますが、
 サーバント・サービスについて先生の評価は終始「えぐい」という物でした。
 日曜日の朝になると、昨日もえぐかったと、面白そうに言うので、
 私が間違えて言葉を覚えてしまったのかとも思いましたが、
 言葉通り、えぐい面白さなのだそうです。
 意味が分かった人はどういうことなのか教えていただけると幸いです。  



 世間様の評価は低いようですが、先生と私の中では、
 帰宅部活動記録の評価はそれほど悪くありません。
 斜めにみる癖を先生から植え付けられているので、それが正しい見方なのかはわかりませんが、
 難しいことを考えずにやりたい放題やっている感じが気楽でよかったと思います。



 ローゼンメイデンも最終話の前半で一区切りと考えれば、爽快な終わり方でした。
 ガッチャマン・クラウズほどではありませんが、ちょっと序盤のもどかしさがあるので、
 撮り溜めたブルーレイを一気に見る方法ならとても良いと思います。

 おそらく最終話の後半を放送した意味は、二期目に続くということだと思います。
 そのために、有頂天家族やガッチャマン・クラウズ以上に
 切れの悪い最終回になってしまったのではないでしょうか?




 そして秋アニメも始まりだしています。
 TVK(テレビ神奈川)で今夜からモーレツ宇宙海賊の再放送が始まるらしく、
 当面はそれがとても楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
