スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の気候

 どうもこんばんはライネです。
 
 さて、日本の都市について、必要な部分は調べ終えましたので、
 いよいよ気候にカムバックしましょう。


 日本における人口の多い都市として、特例市以上の約100都市を挙げました。
 けれどもそれらの都市は大部分が密集していて、
 都道府県ごとの最大都市は、そのほとんどが都道府県庁所在地でした。

 ということは、100都市の約半分、47都道府県の県庁所在地の気候を調べれば、
 大雑把ではありますが、日本に住む多くの人が共感できる気候が調べられる。
 と、いうわけです。

 人口の少ない地域に暮らす人の感覚を無視していいという訳ではありませんが、
 申し訳ありませんがとてもそこまで手が回る気がしません。

 

 というわけで、今日から日本の色々な地域の気候を見ていきたいと思います。
 まずは北からということで、北海道の気候を見ていきましょう。

 以前掲載した日本の気候区分では北海道はまるまる全て、
 名前もそのまま「北海道の気候」と説明されておりました。
 果たして北海道の気候と、一括に見てしまっても良いものなのでしょうか?

日本の気候区分

 
 そして、いきなりイレギュラーな事をしなくてはいけません。
 都道府県庁所在地の気候を調べていけばいいという結論に至っておきながら、
 北海道だけは例外的に、いくつかの都市の気候を調べる必要があります。

 理由は2つありまして、北海道の気候がまるまる全てひとつの気候であることの
 正当性を調べたいのに、ひとつの都市の気候だけ調べてもなんとも言えないこと。
 そして、北海道が予想以上に巨大であるということです。


 少々ショッキングな画像になりますが、こちらをご覧ください。

北海道でっかいどう

 北海道…、でっか!!
 同じ縮尺の日本地図を重ねてみたわけですが、
 関東地方がまるまる入るどころか、関西地方まで入ってしまいます。
 こんなに巨大な北海道をひとつの都市の気候だけ見て、
 こういう気候だねとまとめるなんて、考えられません。


 というわけで、次の8か所の雨温図を作ってみました。

北海道の都市


北海道の雨温図


 8か所でも足りない気もしなくはありませんが、確かに概ね似ていますね。
 ちなみにケッペンさんの気候区分では全て亜寒帯湿潤気候に属します。

 確かに「北海道の気候」ということで切り取ることはできると思いますが、
 まだ他の地域の気候を見ていない以上、何とも言えませんね。

 強いて言えば、8つの雨温図のうち上段の4つは、
 降水量が最も少なくなる時期が春なのに対して、
 下段は冬だという違いがあると思います。

 地図を見てもらえば解ると思いますが上段は日本海側~中央部にかけての都市です。
 北海道に限らず日本列島は中央に山脈がどどんとあるので、その山脈の西側は、
 冬も雨(雪)が多く降るということが北海道にも適応しているようです。
 
 いわば日本海側の北海道と太平洋側の北海道では、
 雨の少ない時期に少しだけ差があるということがわかりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。