スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別区と行政区のちがい

 どうもこんばんはライネです。
 
 特別区がどれだけ特別な区なのかについて、人口からみることができたわけですが、
 調べてみると人口以外にも特別な要素が満載のようです。


 そもそも私の住んでいるさいたま市にも区があります。
 これは政令指定都市の区でして、「行政区(ぎょうせいく)」と呼ばれるものなのだそうです。
 住所にしてみると解りやすいので、東京都庁と埼玉県庁の住所で比べてみましょう。

 東京都庁は「東京都 新宿区 西新宿 2-8-1」
 埼玉県庁は「埼玉県 さいたま市 浦和区 高砂 3-15-1」

 ようするに、特別区というのは都の組織なので、市がありません。
 市がなくていきなり区になって良いものなのかと思いますが、
 これは以前説明した戦時中の命令系統の単純化を思い出していただければ、
 納得できると思います。

 逆に考えれば特別区は市と同格の区なわけです。
 それに対して、行政区というのは市の組織です。

 政令指定都市が県を飛び越えて国と話ができるから、県と同格と考えれば、
 やはり行政区も県の組織の市と同格とみれないこともないのですが、
 住所を見ても解るように、県と区の間には市があります。


 やっぱり特別区は特別なんだなと納得しそうになったのですが、ちょっと待って下さい。
 確かに特別であることは認めざるを得ないのですが、
 市と区はどちらがより力を持っているのかと考えると、実は市の方が自立しているようなのです。


 なんといっても特別区は出来た経緯が非常時の面倒を簡略化するためです。
 具体的に言うと、特別区は下水道を東京都が管理していますが、
 市の場合はその市が自分で管理しています。

 保健衛生など、普通の市の場合には任されていない仕事を特別区が任されているという部分もありますが、
 割合としては普通の市では自分でやることを都にやってもらっている部分の方が多いようです。

 個人的な感覚では上にやってもらった方が楽だと思うのですが、
 じゃあそれは自立しているのかというと、そういうわけじゃないですよね?
 そういう意味で、普通の市のほうが特別区よりも自立していると考えることができるわけです。 


 ちなみに、行政区は市の下部組織なので、行政区と特別区を比べた場合は、
 特別区のほうが自立度は高いといえます。

 同じ「区」という名前が付いているわけですが、政令指定都市における区と、
 東京23区は全く違う物であると、ご理解いただけましたでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。