スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別区はどれだけ特別なのか

 どうもこんばんはライネです。
 昨日登場した東京都の特別区について、どれだけ特別なのか調べてみました。

 まずは単純に人口をご覧ください。

世田谷区(87.8万人)、練馬区(71.6万人)、大田区(69.3万人)
足立区(68.4万人)、江戸川区(67.9万人)、杉並区(55.0万人)
板橋区(53.5万人)、江東区(46.1万人)、葛飾区(44.3万人)
品川区(36.5万人)、北区(33.6万人)、新宿区(32.6万人)
中野区(31.5万人)、豊島区(28.5万人)、目黒区(26.9万人)
墨田区(24.8万人)、文京区(20.7万人)、港区(20.5万人)
渋谷区(20.5万人)、荒川区(20.5万人)、台東区(17.6万人)
中央区(12.3万人)、千代田区(4.7万人)

 23区合計、894.9万人

※人口は法定人口。2013年8月1日のデータ



 これだけ見てもピンとこないと思いますので、
 少し整理してみたいと思います。


 <政令指定都市レベル>
東京23区の人口1

 さすがに政令指定都市レベルの人口を有する区は世田谷区と練馬区だけでした。
 法律的な条件だけで言えば板橋区までの7区が入ってきますが、
 前例として70万人が目安なので、それだけ政令指定都市の壁は厚いわけです。



 <準政令指定都市レベル>
東京23区の人口2

 この辺が法律的には人口だけなら政令指定都市になれなくもない区です。
 実際になれたらなるのかと言われると、そもそも市ではないので無理ですし、
 政令指定都市よりも特別な扱いなので、成る必要はないでしょう。



 <中堅中核市レベル>
東京23区の人口3

 人口でいえば30~50万人程度の区です。
 東京都の特別区では10位前後ではありますが、
 地方の県の最大人口都市ほどの人口を有しています。



 <特例市レベル>
東京23区の人口4

 人口で言えば20万~30万人程度の区です。
 やはりここでも地方の県の最大人口都市ほどの人口がいます。
 人口でみた市のレベルでは100位以内くらいでしょうか?



 <通常市レベル>
東京23区の人口5

 特例市以下の市には特に名前が付いていないのですが、
 便宜上、通常市や一般市という言い方をさせていただきます。
 埼玉17位の戸田市のように大都市周辺部では、
 このくらいの人口の市は、ゴロゴロ存在しているようですが、
 地方においては核をなす人口を有する市です。

 特に台東区や中央区には10万を超える人口がおり、
 これは普通の市の中でも中くらいの規模といって良いでしょう。

 千代田区は特例市最低の人口で、
 人口だけ見れば市としての条件をクリアできるかギリギリのラインです。
 これまでは町や村だったけれど合併して市になった地域がこれくらいです。



 こうやって見てみますと、千代田区は少々残念な人口であることが解ってしまいますが、
 住んでいる人の数こそ少ないものの、天皇が住んでいる皇居、
 政治の中枢の永田町、行政の中枢の霞ヶ関、各国大使館、全国紙新聞社の本社、
 などなど、枚挙に暇がないほど重要施設がそろっております。

 日本の中心と言ってしまっても過言ではないほど、住宅以外の土地利用が進んでいるため、
 人口が少なくなってしまっているだけのようです。



 ちなみに、一覧表には同じような人口を有する市も入っていますが、
 人口密度をご覧ください。

 まさにケタの違う数字が出ていることが解ると思います。
 政令指定都市となった地域には合併によって人口をクリアしたところもあるので、
 そういう地域と比べると異常なほどの数字です。
 
 ちなみに政令指定都市として最も人口の多い横浜市の人口密度は8,460。
 同じく大都市として名高い名古屋市は6,960、大阪市は12,030と、
 特別区の人口密度は政令指定都市のそれよりも高い数字になっているのです。

 日本で最も人口密度の高い埼玉県の蕨市で14,010なので、
 人口と人口密度を見ただけでもどれだけ特別な地域か解る事でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。