スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の特例市・中核市・政令指定都市

 どうもこんばんはライネです。

 3日連続で特例市、中核市、政令指定都市について見てきました。
 「市」を都市として見た場合、全国に800近い市があって、
 なかなかすべてを調べ上げるのは難しいところです。

 そこで、さらに特別な市を見てきたわけですが、
 現時点で特例市40、中核市42、政令指定都市20と、
 それでも100の都市が存在しています。


 そろそろこの辺の整理としておきたいので、地図を作ってみました。

日本の都市

 できるだけ大きく描こうと思ったのですが、縮小してしまうとわかりにくいですね。
 クリックで拡大してご覧ください。

 もっと点の大きく描けばよかったのですが、これ以上点を大きくすると、
 大阪がとんでもないことになってしまうので、これでギリギリです。


 ちなみに、中核市・特例市になる条件をそろえているのに、
 何らかの都合で普通の市のままでいるところもいくつかあります。

 中核市になれる市(2013年8月時点)
 東京都八王子市(58.0万人)、千葉県松戸市(48.5万人)、千葉県市川市(47.5万人)
 東京都町田市(42.7万人)、神奈川県藤沢市(41.0万人)

 特例市になれる市(2013年8月時点)
 福島県福島市(29.2万人)、三重県津市(28.6万人)、千葉県市原市(28.0万人)
 徳島県徳島市(26.5万人)、東京都府中市(25.5万人)、佐賀県佐賀市(23.8万人)
 埼玉県上尾市(22.4万人)、東京都調布市(22.4万人)

 八王子市に関しては、「前例がなんだ、法律には50万と書いてあるじゃないか」と、
 声の大きい人が言い張れば、政令指定都市にも慣れるくらいの人口がいます。


 これらの市を順当に特例市、中核市などにした場合、全国の都道府県すべてに、
 いづれかの大都市が存在していることになりますが、
 現状では佐賀県と徳島県、そしてまさかの東京都には、ひとつも特例市以上の市がないようです。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。