

すごく特別な市、「政令指定都市」

 どうもこんばんはライネです。

 20万人の特例市、そして30万人の中核市について見てきました。
 今日はそれよりもさらに多くの人口を有する大都市、「政令指定都市」について、
 見ていきたいと思います。


 これまでの特例市や中核市の場合は単純に人口が基準を超えていて、
 そこから会議を経て、なりたいですと言えばなれる物でしたが、
 今回説明する政令指定都市には、やや複雑な条件があるようです。

 とりあえず、基準となる人口は50万人なのですが、
 詳しい話は実際の政令指定都市について見てからにしましょう。
 現在、全国にある20の政令指定都市はこちら。


神奈川県横浜市(369.0万人)、大阪府大阪市(266.6万人)、愛知県名古屋市(226.4万人)
北海道札幌市(191.4万人)、兵庫県神戸市(154.5万人)、京都府京都市(147.4万人)
福岡県福岡市(146.4万人)、神奈川県川崎市(142.6万人)、埼玉県さいたま市(122.3万人)
広島県広島市(117.4万人)、宮城県仙台市(104.6万人)、福岡県北九州市(97.7万人)
千葉県千葉市(96.2万人)、大阪府堺市(84.2万人)、新潟県新潟市(81.2万人)
静岡県浜松市(80.1万人)、熊本県熊本市(73.4万人)、神奈川県相模原市(71.8万人)
静岡県静岡市(71.6万人)、岡山県岡山市(71.0万人)

 ※人口は法定人口。2013年8月1日のデータ(札幌市は6月30日)


 特例市と中核市にそこまで大きな違いは無かったのですが、
 政令指定都市は都道府県と同レベルの権限が与えられているそうです。

 とはいえ、全くいっしょという訳でもないのですが、
 Wikipediaを調べると「政令指定都市になりたがっている市」は、
 特例市や中核市よりもたくさんあることからも、
 「成れる物なら成りたい」と思えるものなのでしょう。


 けれども、中核市の上位6市、
 千葉県船橋市(60.9万人)、鹿児島県鹿児島市(60.6万人)、兵庫県姫路市(53.6万人)
 愛媛県松山市(51.7万人)、栃木県宇都宮市(51.1万人)、大阪府東大阪市(51.0万人)

 そして特例市の上位1市、埼玉県川口市(56.1万人)は、基準となる50万人を超えているのに、
 まだ政令指定都市になれていません。


 ここが非常に難しいところでして、単純に人口が50万人を超えればなれるものでもないようです。
 権限が強大なものゆえに国家によって認められる必要があるらしく、
 法律的には50万人以上ということですが、実質的には70万人から100万人の人口がないと、
 政令指定都市になることはむずかしいようです。

 この数字もどこかに書かれているものではないのですが、
 簡単に言えば「前例」という見えない壁が存在しているのだとか。 



 そもそも日本には「六大都市」と呼ばれるものがかつてあったそうです。
 具体的には東京市、大阪市、名古屋市、京都市、横浜市、神戸市がそれです。

 この中から、東京市は今度詳しく説明しますが、市という概念とは違うものに格上げされまして、
 のこった5つの市が最初の政令指定都市になりました。

 政令指定都市になった当時、この中から最も人口が少なかったのは神戸市の97.9万人だそうです。
 この「約100万人」という数字が政令指定都市の基準として誕生したわけです。

 「新しく政令指定都市にするなら、こういう都市とおなじくらい人口がないとね。」
 というわけで、それ以降も100万人基準が続きました。


 その後、福岡市(当時88.5万人)が政令指定都市になったことで、
 「そのうち100万人になりそうだったら80万人でもいいよね。」 
 という基準へと変化します。

 そして、現在は静岡市(当時70.2万人)や岡山市(当時70.2万人)という前例があるため、
 「100万人になるのは当分先でも、70万人くらいいればいいよね。」
 という基準が使われているそうです。

 ちなみに、この数字は合併によるものでもアリでして、最近政令指定都市になった市は
 周辺の市町村とくっついて70万人というラインを越えての指定が目立ちます。


 むしろ国からすればあんまりたくさん市町村があっても管理が大変という理由があって、
 「政令指定都市の条件をちょっと緩めるから、合併して数を減らしてくれないかな」
 という思惑があるようです。

 市の条件がゆるんだのも実は同様の理由のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
