スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風成レスと氷成レス

 どうもこんばんはライネです。
 去年もお祝いしましたが、9月3日はドラえもんさんの誕生日です。
 それを記念して今日はドラえもんスペシャルが放送されました。

 ドラえもんさんの誕生日は2112年9月3日で、あと99年後なのですが、
 先生が言うには、日本の科学者や技術者の中には、ドラえもんさんのみならず、
 鉄腕アトムやガンダムなどに憧れてその道を志した人も少なくないそうです。

 そのため、本気で99年もあればドラえもんさんが生まれていてもおかしくないのだとか。
 実際にひみつ道具の中には現実になっている物もいくつかあるそうです。

 ただ99年では恐らくどうしようもないであろうものもありまして、
 少なくとも時間と空間を操作するタイプの道具、
 つまりタイムマシンやどこでもドア、四次元ポケットなどは、
 今の時点では難しそうです。



 さて、今日は「レス」という土壌について調べてみましょう。
 実はレスという土壌はどうやら「黄色の間帯土壌」についた名前らしく、2種類存在しています。

 ひとつは、中国にあるゴビ砂漠の砂が風によって運ばれて溜まったもので、「風成レス」と呼びます。
 もうひとつは、ヨーロッパやアメリカなどにかつてあった氷河によってけずられた砂が、
 風によって運ばれて溜まったもので、こちらは「氷成レス」と呼んでいます。

 どちらのレスも栄養分が高いのですが、水はけが良いので、
 どちらかと言えば畑を作るのに適した土壌なのだそうです。


 また、私はあまり気づかなかったのですが、中国の方の風成レスは、
 現在も風に乗って遠くまで飛ぶらしく、春になると日本でも見ることができるそうです。
 これを「黄砂」と呼んでいます。

 栄養分の高い土壌ではあるのですが、無条件に喜んでばかりもいられません。
 黄砂が舞うことで、視界の悪化、建築物の汚れ、吸い込むと健康被害など、
 悪い影響もあるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。