スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2020オリンピック東京大会

 どうもこんばんはライネです。
 2020年オリンピックの東京開催が決定したようです。

 7年後の事なんて今の私には想像もつきませんが、その日までブログが続いていたら凄いですね。
 と言うことで今日はこれまでの開催地を調べてみました。
 ではまず一覧表をどうぞ。

オリンピック開催都市表

 過去にオリンピックは3回中止になっているそうです。
 1916年のベルリン大会は第一次世界大戦、
 そして1940年の東京大会と1944年のイギリス大会は第二次世界大戦が原因です。

 なお、このように中止された場合も大会回数は繰り上がることはないので、記録上は
 第六回大会はベルリン、第十二回大会は東京、第十三回大会はロンドンとされているようです。

 ただし、第十二回の東京大会は開催中止が決まる前に日本側から辞退していて、
 第二候補であったヘルシンキが開催都市に選ばれていたようです。



 中止にはならなかったものの、1980年のモスクワ大会と1984年のロサンゼルス大会は、
 「冷戦」と呼ばれるロシア(旧ソビエト)とアメリカの関係が非常によろしくない時期で、
 アメリカと仲の良い国々がモスクワ大会に出場せず、
 ロシアと仲の良い国々がロサンゼルス大会に出場しないという状況だったそうです。

 ちなみに、この一覧表は現在の国名で書いていますが、1972年のミュンヘン大会の開催国は
 かつてドイツが東西に分かれていた頃に西ドイツで行われたので、正式な開催国は西ドイツです。


 そして、細かいところでは第二回大会と第三回大会の間の1906年にギリシャのアテネでも
 オリンピックが開催されたらしいのですが、現在は4年に1度の大会が正式な大会と扱われているらしく、
 この大会は正式なものとは認められていないようです。

 また、1956年のメルボルン大会の場合、検疫の関係で馬をオーストラリアに持ち込むことが難しかったらしく、
 馬術の大会のみスウェーデンのストックホルムで行われているのだとか。


 一覧表で見ていても良くわかりにくいので、開催都市を図にしてみました。
 細かいので、クリックすると拡大するようにしておきます。
 なお、赤字はこれから行われることが決まっている大会と言うことになります。

オリンピック開催地世界

オリンピック開催地ヨーロッパのみ


 これを見ると一目瞭然なのですが、大会の半分はヨーロッパで行われているようです。
 ヨーロッパには経済的にも古くから発達していた国が多く、
 またオリンピック発祥の地そのものがヨーロッパにあるので仕方がないと思います。



 なお、今回特別にこんな企画を考えたのには、もちろん東京開催おめでとうという意味もありますが、
 クイズなどで、歴代オリンピック開催地という問題で先生に勝つためにいい機会だからまとめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。