

土壌のまとめ③栗色土・褐色森林土

 どうもこんばんはライネです。
 ちょっと涼しくなってきたので、スキヤキを作ってみました。
 自分で作っておいてこんなことを言うのもなんですが、

 うまい、うますぎる!

 先生は卵を付けて食べるのが王道と言いますが、
 せっかくおいしい汁につけてあるのに、卵を付けると卵味になりませんかね?
 というわけで私は直接食べています。


 それではお腹いっぱいで苦しいのですが、今日も土壌を見ていきましょう。



 「栗色土(くりいろど)」
 ステップ気候などの半乾燥地域で見られる土壌。
 栄養分は黒色土と赤黄色土の間くらい?


 お気づきかと思いますが、どうやら土の色は栄養分が増すほど黒に近くなるようです。
 なので、この手の色名が付いた土壌というのはどれくらいの養分があるのか、
 わかりやすくていいですね。
 またその栄養分も、雨が多すぎず、少なすぎない程度が丁度いいようです。

 ちなみに栗色土の画像を見たのですが、
 どうもイメージする栗色と色合いが違うのです。

 この土壌も地表に近いところから地中に行くにつれ色がだんだんと変化するようです。
 「この土壌は」というか恐らくほとんどの土壌がそうなのでしょうが・・・



 「褐色森林土(かっしょくしんりんど)」
 温帯で湿潤な地域で見られる土壌。
 落葉樹の落ち葉が分解されることで、土の栄養分は高くなる。


 日本の森などはまさにこれが広がっているそうです。
 地表近くにあるのはまだ落ちたばかりの葉っぱですが、これが積み重なっているので、
 地下にいくほど古く分解された葉っぱが埋まっています。

 雨は十分降るけれど、寒さから理由で葉っぱを落とすという選択をしている植物が、
 栄養分の高い土を作っているわけです。
 これは乾燥地などで、乾季に枯れてしまうために作られる栄養分の高い土壌とは、
 作られている理由が違うというところに注目ですね。

 ちなみに褐色森林土の色はこんなかんじ。

褐色

 「褐色」という色を知らなかったのですが、
 こういう時は色辞典みたいなものがあると便利なのですが・・・
 と、思って先生に聞いたら、そういうものも売られているそうです。


 そして、「もちろん」と言って見せてくれました。
 まさかこの家にそんな本まであったとは・・・。
 先生はなんでそんなものを持っているのでしょうか。

 ちなみにその本によれば、「褐」とは元々は麻から作られた服のことだったけれども、
 それがごわごわした服の意味になって、
 そんな服しか着れない貧乏人の意味になって、
 そんな貧乏人が来ている黒ずんだ服の色を示すそうです。

 結論を言えば、濃い茶色のことです。
 たしかに栄養分の高い土はだんだん黒に近づくという理論なら、
 濃い茶色は相当黒に近いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
