

仮想大陸の完成図

 どうもこんばんはライネです。
 なんだかんだで路線バスの旅を全て見てしまいました。
 水曜どうでしょうっぽい雰囲気で、ついつい見入ってしまうんですよね。

 さて、今日こそ仮想大陸を終わらせますよ。
 もう残りは寒帯と亜寒帯だけです。

 寒帯に関しては簡単で、最も極に近い地域に氷雪気候があり、
 それよりは低緯度側にツンドラ気候があるはずです。

 その一方で、北半球にのみ存在するのが亜寒帯です。
 南半球にも高緯度に十分な広さの大陸があれば、亜寒帯になるはずです。
 ところが今回は緯度ごとの大陸の広さを実際の大陸分布に合わせているため、
 仮想大陸でも南半球には亜寒帯が存在しません。



 亜寒帯は寒帯と温帯の間に現れる気候帯です。
 また、亜寒帯の気候区である亜寒帯湿潤気候と亜寒帯冬季少雨気候の
 決定的な違いは緯度の差によるものではなく、経度の差によるものと言われます。

亜寒帯の気候区


 つまり大陸の両サイドならば比較的、海の影響があるため、
 気温の変化は穏やかになり、降水量もそこそこあります。

 けれども、大きな大陸の中央部分などでは夏は暑く、冬は寒くなります。
 冬の寒さはそれこそ地球上で一番寒くなったりするので、
 砂漠とまではいかないものの、強力な高気圧が発生し、乾燥します。
 そのため、大陸中央部には亜寒帯冬季少雨気候ができあがるわけです。

 これらをまとめると、仮想大陸はこんな感じに出来上がります。

仮想大陸の気候区分

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気候区分の解説拝見いたしました。理路整然としていて、大変わかりやすく、本を出してほしいほどです。受験生は喜ぶでしょう。気候を学ぶことはこの先さらに重要になるのではないかと私自身は考えています。大気のシステムだけでなく、気候と社会、あるいは経済活動(諸産業)、これら全体が1つのシステムとさえ考えられますし…(PM2.5、地球温暖化etc...)。これからも期待しております。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
