スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想大陸の温帯で湿潤な気候

 どうもこんばんはライネです。
 仮想大陸の気候区分も難しいところは説明してしまいました。
 残るのはわりと単純なところなので、さくさく行きたいと思います。


 まずは、温帯の中で残っている温暖湿潤気候と西岸海洋性気候を見ていきましょう。
 この2つの気候区の違いは年較差の大きさにあります。

 温帯なので1年のうち最も寒い月の平均気温が-3℃から18℃の間というのは、
 両方の気候区に共通する条件です。

 そして温暖湿潤気候は最も暖かい月の平均気温が22℃以上、
 西岸海洋性気候は22℃未満という条件でわかれます。

 また、最も暖かい月の最高気温は10℃以上でなければ寒帯になってしまいます。
 よって、気温だけで見たとき、西岸海洋性気候の最低条件は、
 冬は-2.9℃、夏は10.1℃というものでも成立するわけです。


 一方、温暖湿潤気候の場合は、冬が-2.9℃でも、夏は22℃にならなければいけないので、
 最低条件同士の場合は、年較差に10℃以上の開きが生じます。

 一番近似する場合でもやっぱり西岸海洋性気候は夏の気温に限界があるので、
 温暖湿潤気候よりも全体的に見て寒くなければいけません。

 というわけで単純に考えれば、温暖湿潤気候よりも高緯度側に西岸海洋性気候が発生する
 はずなのです。

CfaとCfb①


 ところが、実際に考えてみると、夏だけが涼しくなるなんて都合のいい話はありません。
 夏が涼しくなれば必然的に冬もより涼しくなるはずなのです。

 ということで、温暖湿潤気候の高緯度側には亜寒帯が来ることになります。
 西岸海洋性気候は緯度以外の条件、つまり海流や風などによって、
 「緯度的には本来寒いはずなのに、温かい」ということが必要になるわけです。


 高緯度地域において、暖流が流れるのは大陸の西岸です。
 またこの地域ならば、海からの暖かい空気を偏西風が内陸部まで運びます。
 従って、温暖湿潤気候と西岸海洋性気候は、こんな感じになるはずなのです。


仮想大陸の温帯湿潤気候


 特に西岸海洋性気候は海からの影響が強いため、内陸部に行くほど見られにくくなります。
 また、夏は暑く冬は寒いというのはまさしく大陸内陸部の気候ですが、
 この気温が偏西風によって東に運ばれ、さらに海からの水分を得ることで、
 温暖湿潤気候となるわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。