スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想大陸の地中海性気候

 どうもこんばんはライネです。
 仮想大陸を何でそんなに注目するのかと先生に聞かれました。
 確かにどんな本でも仮想大陸は少ししか扱われていません。

 まあ、理由と言えるほどのものではないのですが、
 仮想大陸の気候区分が理屈でわかっていれば、
 現実世界の大陸でも応用できるのではないかというのがひとつあります。

 複雑な現実世界の大陸の気候区分を、丸暗記するのは大変です。
 だったら、理屈を把握すれば、だいたい解るのではないかというわけです。


 もうひとつは、この世界の人にとっては仮想大陸が意味のない物だからです。
 どんなに仮想大陸の気候区分に詳しくなっても、現在の大陸分布はそのままです。

 だったらそんなに回りくどいことを考えなくても、現在の大陸分布の気候区分さえ、
 しっかり押さえておけばいいわけです。
 わかりやすくいえば、この世界に住む人にとっては絶対に応用が必要にならないのです。


 けれども私はもうひとつの世界を知っています。
 私にとってみれば、応用することがあるかもしれない知識なので、
 この前の突然異世界に行ってしまったケースを想定する時もそうですが、
 仮想大陸こそ役に立つ知識だと考えているわけです。



 そんな話は横に置きまして、今日は残りの温帯を見ていきましょう。
 極と赤道のちょうど中間くらいでは、1年を平均すれば暑くも寒くもない温帯になります。
 場所によっては暑い夏と寒い冬があるのは確かなのですが、
 平均すればちょうどいいのが温帯です。

 温暖冬季少雨気候は昨日も登場したので、今日は地中海性気候からですね。
 地中海性気候は大陸西岸の乾燥帯よりも高緯度側で見られます。
 これはつまり、サバナ気候とは全く逆の理論です。

気圧と気候

 この図をみれば解るように地球上にある低気圧と高気圧のサンドイッチは、
 時期によって若干変わります。

 その結果、1年中低気圧下にあるところは年中雨が降るタイプになります。
 これが赤道直下で見られるのが熱帯雨林気候で、中緯度で見られるのが、
 温暖湿潤気候・西岸海洋性気候・亜寒帯湿潤気候などです。

 そして、図のとおり、中央の年中湿潤よりも高緯度側には、
 冬の間だけ高気圧になる冬季乾燥気候があります。
 これがサバナ気候です。

 1年中高圧帯になる場所にはもちろん乾燥帯があり、
 その高緯度側に夏に乾燥する場所が出てきます。
 これこそが、地中海性気候という訳です。

 よって、乾燥帯を挟んで低緯度側にサバナ気候、高緯度側に地中海性気候というのが
 一般的な気候区分では見られるはずなのです。

 ということで、これを図にするとこんな感じになります。

仮想大陸の地中海性気候
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。