

右手と左手の座標

 どうもこんばんはライネです。
 ハイサーグラフの作り方を説明しようとして、言葉に詰まってしまったので、
 今日は寄り道をしようと思います。


 実は測量の話をした時に、少し触れていたのですが、ハイサーグラフを作るにあたって、
 引っかかるところがありました。

XとY

 この図のピンクの方向と緑の方向をなんて呼ぶのが正解なのでしょうか?
 エクセルではピンクを「X軸」、緑を「Y軸」と呼ぶそうです。

 けれども、私が調べた測量の話ではこれが逆でした。
 ちょっと調べてみると、エクセルのような数学分野を中心に一般的には「右手系」と呼ばれる、
 この図のような座標が使われるのだそうです。 


 ただし測量など地球の位置を示すような場合ではXとYが逆になり、「左手系」と呼ばれる
 次のような座標が使われるそうです。
 いわば、緯度がX、経度がYというわけですね。

左手系


 でも、これだと、違いが判らないと思います。
 例えば、片方を傾けて見たとき、「縦方向がX」、「横方向がY」というだけだと
 同じになってしまいます。

縦と横の不思議

 そこで、右手と左手という言葉がでてくる訳です。
 この図を見ながら、ピンクの方向に親指を、緑の方向に人差し指を伸ばしてみてください。

 すると、親指と人差し指の付け根から見て、確かにエクセルの表は右手、
 地図は左手と同じ方向に矢印が向いていることが解ります。
 矢印の方向(指が示す向き)というのは、プラスの方向だったわけですね。


 ちなみに、この手のまま、中指も伸ばしてみてください。
 これがZ軸と呼ばれる方向で、高さを示します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
