

寒帯の雨温図

 どうもこんばんはライネです。
 なにやら国内、国外ともに最高気温の記録に変更があったようですね。

 これまで日本の最高気温は40.9℃だったのが41.0℃になり、
 世界の最高気温が58.8℃だったのが56.7℃になったそうです。
 世界記録が下がってる!

 どうやら翻訳ミスだか、摂氏華氏の変換ミスで、日本における世界記録は間違っていたそうです。
 ちなみに日本の最高気温41.0℃というのは公式記録ではあるものの、森田さんが言うには、
 周囲が完全に芝生ではないらしく、公平な記録かと言われると若干もごもごなところはあるそうです。


 というわけで、涼しい話をしましょう。
 今日は寒帯の雨温図についてみていこうと思います。

 寒帯に含まれる地域というものが、かなり限られているので雨温図の種類もあまり多くありません。
 特に北半球での氷雪気候はグリーンランドの中央部にしかなく、
 そのデータは私は見つけることができませんでした。

 北半球の雨温図で揃えてきたつもりなのですが、氷雪気候だけは南半球のものを使います。
 そんな寒帯の雨温図はこちら。

氷雪気候の雨温図


 とりあえずいつも通り、チェックしていきましょう。
 まずは右側の雨温図が北半球で、左側の雨温図が南半球なのは一目でわかりますね。

 そして乾季ですが、右側はあまり変化がないので年中湿潤型、左側は若干夏に乾燥しているようです。
 もしここで、「あれ、左側の乾季は冬じゃないの?」と思った人はここ20日分くらいの記事を
 最初からゆっくり見直してきてください。


 では本当に乾季があるのか左側の雨温図をもう少し詳しく見ていきます。
 最も雨が少ないのは1月くらい、最も雨が多いのは7月ですね。
 1月の降水量は25mm、7月の降水量は75mmといったところでしょうか?
 これは微妙ですね、微妙に3倍の違いがあるので、夏季乾燥タイプとして考えていいかもしれません。
 こういう時は念のため、年中湿潤型としても計算してみましょう。


 まず、右側の乾燥限界は年中湿潤型の平均気温が-10℃くらいですので・・・、
 乾燥限界かマイナスになってしまいました!
 という訳で無条件で乾燥帯ではないと言うことになります。

 ついでに左側ですがこちらも平均気温が-10℃くらいですね。
 ということは、夏季乾燥型でも年中湿潤型でも乾燥限界がマイナスになってしまいます。
 よってこちらも無条件で乾燥帯ではありません。


 そして次に最高気温を見てみると、右側は5℃くらい。 
 左側は-2℃くらいです。
 どちらも寒帯で問題ありません。

 そして、最も暖かい月の平均気温が10℃~0℃なのがツンドラ気候なので、右側はツンドラ気候。
 最も暖かい月の平均気温が0℃未満なのが氷雪気候なので、左側は氷雪気候ということが解ります。


 ちなみに氷雪気候の雨温図として、わりとよく見かけるものに、こんなものがあります。

南極基地雨温図


 この雨温図は日本の南極観測基地である「昭和基地」という場所の雨温図ですが、
 降水量が0なのではなく、「計測不能」なのだそうです。

 と言うのも、そもそも気温が0℃未満の氷雪気候では基本的に雨が降りません。
 また昭和基地周辺では風も強いため、通常の方法では降水量を計測していないのだそうです。

 寒帯に位置するような地域は、ほとんどが極高圧帯下なので降水量がそもそも少ないという傾向にあります。
 なので、もしかすると砂漠気候と判断の付かない場合もあるかもしれません。
 というわけで、平均気温が1ケタ台ならば乾燥帯よりも寒帯を疑った方がいいと思います。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
