スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬれせんべいを買いに

 どうもこんばんはライネです。
 青春18きっぷが余っていたので、日帰りで銚子にぬれせんべいを買いに行きました。
 今年のはじめにも行った銚子ですが、残る青春18きっぷが1枚しかないので、
 今回は一人でお使いです。


 はたらく魔王さま第四巻でも登場する銚子のぬれせんべいですが、
 先生が言うには、通常販売されているぬれせんべいはお土産用で、
 おそらくB級品扱いの地元用というものがあるそうなのです。

 先生は銚子の友達からこのB級品の方をいつも貰っていて、
 むしろそっちの方が美味しいというのです。

 そこまで言うなら食べてみなくちゃということで、
 銚子駅から歩いて5分程の仲ノ町駅の売店で買ってきました。

 参考までに、仲ノ町駅の売店に徒歩で行く場合ですが、
 鼻栓を用意していくといいかもしれません。

 あと駅構内に入らなくても直接売店に行けるのですが、
 普通の売店を想像していると、間違ったところに入り込んでしまったと思うでしょうが、
 たぶんそれで間違っていないと思うので、勇気をもって行動しましょう。  


 魔王さま作中で、ちーちゃんも言っていましたが、このぬれせんべいは凄い奴なのです。
 ぬれせんべいを作っているのは銚子電鉄という鉄道会社なのですが、
 鉄道そのものの収入よりもぬれせんべいの収入の方が多いらしいのです。

 経営危機に陥って、電車のメンテナンスを行う資金すら足りなくなった時に、
 ぬれせんべいを売ったお金でその費用を賄えちゃったらしいのです。



 1日で千葉県の一番横に長いところを往復してきたわけですが、
 車窓から見えた景色をまとめますと、ずっと水田でした。
 調べてみると、千葉県は埼玉県の倍くらいお米を作っているらしいので納得です。

 ついでに、うちの大家族(2巻カバー裏)でも言っていましたが、
 千葉の川は農業用に引かれたものが多いので、濁っているというのは事実でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。