スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亜寒帯の雨温図について

 どうもこんばんはライネです。
 さて、今日は亜寒帯の雨温図を見てみましょう。

亜寒帯雨温図

 雨温図を見る前に亜寒帯がどこにあるのかを思い出して欲しいのですが、
 亜寒帯は北半球にしか存在しない気候帯でした。

 ということは、こんな感じで亜寒帯の雨温図は、絶対に気温が北半球を示すはずです。
 逆に言えば気温の頂点が1月や12月にあるような南半球型の雨温図だったら、
 絶対に亜寒帯ではないと思って問題ないでしょう。

 
 そして乾季の時期なのですが、どちらかといえば両方とも冬の方が雨が少ないです。
 けれども左側の雨温図は、見るからに10倍の差はないので、これは湿潤型です。

 右側の雨温図は2月に最も乾燥するようです。
 少ない降水量を見比べるのはかなり難しいですが、10mmくらいでしょうか?
 一番雨の多い7月は100mmを越えています。
 10倍の差があるので冬季乾燥型ですね。
 
 厳密に知りたい場合は定規などを使って、長さを正確に求めることをお勧めしますが、
 こうやって図にするということは、視覚的に理解して欲しいという意味があるはずなので、
 私がやっているように大体で見てしまって問題ないと思います。


 次は乾燥帯のチェックです。
 右側の平均気温は0℃、左側の平均気温は5℃くらいでしょうか。
 さすがに亜寒帯というだけあって、平均気温にするとかなり寒いです。

 寒ければ寒いほど、乾燥限界として出てくる数値は小さいので、乾燥帯の可能性は減ります。
 というわけで、大体の乾燥限界を出してみると、右側は250、ちょっとおまけで300mm、
 左側は240、ちょっとおまけでこちらも300mmくらいでしょうか?

 これだけ乾燥限界が少ないということは、見るからにして降水量が少なくなければ乾燥帯にはなりえません。
 どちらも余裕でクリアしていますね。


 で、ここがこの雨温図最大のポイントになりますが、
 寒帯との違いだけはしっかり見ておきましょう。

 知っておけば実に単純なのですが、ここはちょっと見ただけでは判断が難しいところです。
 ためしに、知っている人なら一瞬で解る程度だけれども、とてもよく似た2つの雨温図を作ってみました。

亜寒帯と寒帯の雨温図

 ツンドラ気候のほうが冬の気温が低い? 降水量が少ない?
 たしかにそういう違いはあるように見えますが、そんなことは全く関係ありません。
 見るポイントは緑の線で示した通り、最も暑い月の気温が10℃あるかないかです。
 慣れている人はこういう判断基準となるポイントをしぼって見ているようです。



 両方とも寒帯ではなかったので、今度は最も寒い月の気温を見ることになります。
 ここでは温帯との違いを見る必要があります。
 同じように、今度は温暖湿潤気候の雨温図を用意しました。
 違いは緑色の線で示した通り、最低気温が-3℃あるかないかです。
亜寒帯と温帯の雨温図


 という訳で冒頭の雨温図は右側が亜寒帯冬季少雨気候、
 左側が亜寒帯湿潤気候と言うことになります。

 なかなかわかりにくいと思いますが、
 亜寒帯の雨温図は他の雨温図よりも縦方向の変化が大きくなる傾向があります。
 このへんのポイントを絞って、雨温図を見ていく訓練を積めばすぐに判断できるようになると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。