

地中海性気候の雨温図

 どうもこんばんはライネです。

 さて、今日は地中海性気候の雨温図を見てみましょう。
 例によって、チェックポイントを見て行こうと思うのですが、
 今日は一気に2つ載せてしまいます。

地中海性気候雨温図


 どちらも地中海性気候の雨温図ですが、
 ぱっと見たところは全然違いますね。
 右側の雨温図は南半球、左側の雨温図は北半球の雨温図です。

 私がこれまでに説明してきたケッペンの気候区分の区分方法では、
 手順1として、北半球か南半球かを見分けるというものがありました。

 けれども、見分けなくてもいきなり手順2からやったところで全く問題はありません。
 ただ、これを見分けておかないと混乱してしまう事例があります。
 それがまさに今回の事例です。

 北半球か南半球かをあらかじめチェックしておくことで、
 夏というのがいつなのかを明確に把握しておかないと、この雨温図を見たときに、
 「あれ、冬の方が暖かいんだ?」というありえない誤解をしてしまうわけです。


 重ね重ね言いますが、夏と言うのは暖かい季節の呼び名、冬というのは寒い季節の呼び名です。
 よって、「冬よりも寒い夏」や「夏よりも暖かい冬」と言うものは絶対に存在しません。



 さて、半球が分かったら次は乾燥する時期のチェックです。
 どちらも夏の方が乾燥しているように見えますので、3倍の差があるか調べましょう。

 右側は1月か12月か解りませんが一番乾燥する時期で約10mm、
 そして一番雨の降る時期は5月か6月の約150mmです。
 確実に3倍以上の開きがありますね。

 左側は6月が一番乾燥していて、やっぱり10mmくらいでしょうか?
 一番雨が降るのは10月の約100mmなので、こちらも3倍以上違います。

 よって、どちらも夏季乾燥型ということで大丈夫そうです。



 次はやっぱりここが一番難しいところですが、乾燥帯チェックのお時間です。
 平均気温がどちらも大体15℃くらいということは、夏季乾燥型の乾燥限界300mmです。

 右側は5、6月で十分達成していますし、
 左側も年平均で50mmくらいはありそうなので問題なさそうですね。

 地中海性気候とサバナ気候は乾燥帯に限りなく近い気候なので、
 場合によっては雨温図だけでは判断のつかないこともあるかもしれません。

 そういう時は無理な時は無理なので、素直に気温と降水量の数値を参照してください。
 テストでは答えられる問題を作っているはずなので、判断に困る雨温図は出ないと思います。


 あとはもう慣れたでしょうか?
 見る所は最低気温と最高気温だけです。

 右側も左側も最高気温は25℃くらいあるので、寒帯ではありません。
 また右側の最低気温は12℃くらいで、左側は8℃くらいなので、
 どちらも温帯であると判断できます。

 そして温帯で夏季乾燥型といえばもう地中海性気候ですね。
 地中海性気候の場合はこんなに面倒なチェックをまわらなくても一目でわかる特徴があります。

 例外が無いという訳ではないのですが、気温と降水量が反比例するように変化していれば、
 ほとんど地中海性気候だと思ってしまって大丈夫です。


 そしてもうひとつ、地中海性気候は世界に5か所しかありません。
 さらに言えば北半球なら2カ所、南半球なら3か所だけです。

 よって、右側の雨温図はアフリカ南端部のケープタウンか、
 オーストラリア南西部のパースか、南アメリカ西部のサンティアゴのどれかです。
 そして左側の雨温図は地中海沿岸か、アメリカ西部のどちらかと言うことになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
