

異世界に何を持っていくか論①

 どうもこんばんはライネです。
 はたらく魔王さまの新刊が10日に発売されまして、昨日読破しました。

 最新第9巻では、巻末で非常に興味深い考察が行われております。
 端的にまとめるならば、「異世界に訪れることになった時、何を用意しておけば良いか」です。
 今日はこのテーマに関して、実際に訪れてしまっている私からもひとつ考察してみたいと思います。


 まず初めに、訪れる先について設定をする必要があります。
 これに関しては作者の和ケ原先生も、非常に細かい所まで考えていまして、
 「無人島に何かひとつ持っていくとしたら?」の設問に対して、
 その無人島の設定に関して言及していました。

 つまり、無人島と言うものは、人が住んでいない島を指す言葉であり、
 南国の密林が育つような大きな無人島もあれば、
 北極や南極に位置する雪と氷しかない無人島もあるわけです。

 これと同様に、異世界にもいろいろあって、酸素が無い、気温が100℃だったり、-200℃だったり、
 酸の雨が降るなどなど、人間が生存可能な異世界でなければ即死するしかありません。
 仮に即死しない環境であっても飲用に足る水が無ければ長く生きることもできません。
 そういう意味で、私も真奥さんたちも実に都合の良い異世界に来ることができました。


 さて、ここからが本題です。
 空気の組成から大気圧、気温、そして何より食料として摂取可能な動植物、飲用に足る水の存在など、
 生存するという意味で、一個人ではどうしようもない部分が地球と同じであるという大前提で、
 異世界にたどり着いた時に所持していると、最も役に立つ物は何かを考えてみたいと思います。

 ついでにもうひとつ大前提ですが、
 その「所持する物」は金額や入手経路を問わず、「現実に存在する無生物」であることとします。
 乗り物や機械類の場合は、搭載される燃料タンクや蓄電池に満タンの動力源なら可とします。



 異世界にたどり着いて、何が起こったかを大体把握したとして、
 まずやらなくてはならないことは、安全確認です。
 私の場合、この辺は全く問題なかったのですが、
 確かに何らかの武器があればそれに越したことはないと思いますね。

 というわけで提案としてはサバイバルナイフ的な何かがいいと思います。
 拳銃などは銃弾に限度がありますし、応用範囲が低いですしね。
 まあ、ナイフが一本あったところで、人が敵う動物はたかが知れていると思うので、
 肉体的な訓練はしておく必要があると思います。


 マッチやライターなどは火をおこすことができて便利ではありますが、
 火はやり方さえ知っておけばそれほど難しくなく手に入れることができるようです。 
 
 あとは水さえ手に入れば、なんとか生き延びることはできます。
 水は高い所よりも低い所、寒い所よりも暖かい所のほうが手に入りやすいと思います。
 安全を考えれば一度熱した方がいいと思いますが、鍋を持っていくわけにもいかないならば、
 水を溜めた窪地に熱した石を投入して、水蒸気を服で集めれば飲めます。

 食べられる草かどうかを見分ける方法としては少し面倒なのですが、ないこともありません。
 いきなり食べてしまって毒じゃなければいいという博打を除くと、とりあえず茹でて下さい。
 そして皮膚の弱い部分で触ってみる、口の中に入れてみる、噛んでみます。
 ここで、腫れる、しびれるなどが起こったら食べられないと判断してください。
 最後に飲み込んで半日ほど何もなければ、一応食べられる物だと思ってよいと思います。


 これで、最低限なんとか生き延びる条件はクリアしましたね。
 個人的には、これでもう十分だと思いますが、それだけではつまらないという人は、
 異文化交流を目指しましょうか。
 こちらに関しては10巻が発売されたら考えることにしましょう。
  

 
 ああ、ちなみにですが…
 サバイバルナイフというのがかなり妥当なところだとは思いますが、
 ちゃんと知識を学べるのならば、原子力空母的な何かが一番良いと思いますよ。

 なんにせよ知識はいくらあっても困らないというのが私の結論です。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
