

雨温図から乾燥帯を判断する

 どうもこんばんはライネです。
 今日は乾燥限界を割る、つまり乾燥帯になってしまう気候について、見ていきたいと思います。

 慣れれば少なくともこれは乾燥帯ではないなというのが解る。
 そう言われて私もちょっとづつ解ってきたような気がするのですが、
 やっぱり簡単に、正確に判断がつくようにしたいと思うのは世の常だと思います。

 お役にたてるかはわかりませんが、エクセルを使って少し頑張ってみました。
 まずは、乾燥限界の数値を一覧表にしてみましたのでご覧ください。

乾燥限界一覧表1

乾燥限界一覧表2


 乾燥限界というのは、これだけ雨が降らないと乾燥帯という数値なので、
 1年の平均気温と合計降水量を見て、この数値よりも多ければ乾燥帯ではないといえます。

 あと、年降水量の最低は0です。
 どんなに乾燥していても年降水量がマイナスになることはありえないので、
 乾燥限界の数値がマイナスになってしまった場合、無条件で乾燥帯ではないことが解ります。

 いいかえれば、年平均気温が低ければ低いほど、どれだけ降水量が少なくても、
 乾燥帯にはなりえないということが解ります。


 さて、これだけでは手抜きと言われてもしょうがないので、
 ちょっとがんばって、ステップ気候、砂漠気候にギリギリでならない雨温図と言うものを
 何種類か作ってみました。

 これから載せる雨温図は全て、左側はギリギリでステップ気候ではなく、
 右側はギリギリで砂漠気候ではありません。

 ギリギリということは、判断が難しいということです。
 言い換えればここまで降水量が少なくなければ、パッと見てステップ気候や砂漠気候ではないと
 判断してしまって良いということです。


 なお、ステップ気候は冬季乾燥のケースが多く、
 砂漠気候は乾季なし(年中同じように雨が降る)ケースが多いので、それらを想定してあります。

-1℃


8℃


18℃


28℃

 いかがでしょうか。
 このような雨温図を見かけたら「かなり怪しい」と思ってください。
 そしてこのような雨温図でなければ、たぶん乾燥帯じゃないだろうと判断できるわけです。

 もちろん、ちゃんと確認できるに越したことはないのですが、
 雨温図から乾燥限界を計算するのは、かなり大変なので、こうやってパターンを理解した方が、
 わかりやすいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
