

東京の夏は熱帯雨林気候である

 どうもこんばんはライネです。
 暑いというのは解りきっているのでもうやめようと思っていたのですが、
 ちょっと今日は恐ろしいほど暑いです。

 なんと、さいたま市で38℃・・・

 ちなみに日本記録は2007年8月16日に埼玉県熊谷と岐阜県多治見で記録した40.9℃だそうです。
 本日15時現在で、高知県江川崎と山梨県甲府で40.7℃、山梨県勝沼で40.5℃を記録しています。
 高知と山梨の今日の気温は観測地点での最高記録というわけで、
 本当に今日は記録に残るくらいの暑さなのだと思います。

 ちなみに、5月8日の記事「35度どころじゃない!」を見ていただければ解ると思いますが、
 この手の気温観測は、芝生の地面で、直射日光のあたらない、風通しの良い場所で行われます。

 ということは、アスファルトの地面で直射日光のあたる、風通しの悪い場所の場合、
 倍以上の気温となっていてもおかしくありません。


 東京も埼玉も気候的にそれほど大きくと変わっていないはずなので、
 使い勝手のよさそうな東京の雨温図を作ってみると、こんな感じになります。

東京雨温図

 さくっと、手順を踏んで気候区を調べてみましょう。
 まず、北半球なのは疑いようがありません。


 そして冬の降水量が少ないですね。
 こういう時は、冬の一番少ない降水量を10倍してみましょう。
 この図からでは1月か12月かは解りませんが、最小降水量は大体50mmくらいですかね。

 というわけで10倍すると500mm。
 いくらなんでも500mmも雨が降る月はないですね。
 「冬に乾燥しているように見えるけれども、乾季と言えるほどではない」の典型です。

 
 では乾燥帯チェックですが、やっぱりここも十分なくらい雨が降っているように見えます。
 実際に乾燥帯と呼ばれるような地域の雨温図は次のような感じで、
 見るからに怪しいハズなので、平均すれば毎月100mmくらい雨が降っていれば全く問題ありません。
 どれくらいからが怪しいのかは、また今度説明したいと思います。

東京・ラホール雨温図


 そして今度は気温を見ていきます。
 まず、最も暖かい月の気温が28℃くらいあるので、寒帯ではありません。
 最も寒い月の気温が7℃くらいですので、温帯と言うことになります。

 降水パターンは乾季が無いので、温帯の湿潤タイプ。
 このタイプの見分け方は最も暖かい月の気温が22℃あるかないかなので、
 28℃くらいある東京は温暖湿潤気候ということになります。


 地域にもよるとは思うのですが、先ほどのステップ気候の雨温図と比較しても、
 気温だけ見れば全体的にやや涼しいとはいえ、あまり大きな違いはありませんね。

 ステップ気候の雨温図はラホールという都市の物なのですが、
 この都市も十分な降水量さえあれば温暖湿潤気候になります。
 逆に考えると、東京も気温だけ見れば砂漠気候やステップ気候とあまり変わらないのかもしれません。


 また昨日見た熱帯雨林気候のシンガポールの雨温図と見比べても、
 夏だけならば気温・降水量ともに東京とほとんど一緒です。

東京・シンガポール雨温図

 「東京の夏は地球上で一番暑くて雨が多い熱帯雨林気候とたいして変わらない」
 なんとも衝撃的な結果ですが、今日の気温を考えてみると間違っていなさそうです。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
