

エクセルを使った雨温図の作り方

 どうもこんばんはライネです。
 今日はエクセルを使って雨温図を作ってみたいと思います。

 私も先生に教わりながら試行錯誤して何とかできるようになったので、
 手順の確認も含めて恐ろしく丁寧に説明していきます。

 まず、用意するものは、「Microsoft Excel2010」です。
 先生が言うには2007年以降のものならば、ほとんど同じ方法が使えるらしいのですが、
 それ以前のものだと、少しアレンジを加えないといけないそうです。
 申し訳ありませんが、それ以前のバージョンは手元にないので説明できません。
 
 そしてもうひとつ用意してもらいたいのが、雨温図を作りたい場所の気温と降水量のデータです。
 こちらは、色々な入手方法がありますが、インターネットだと「海外いろは」さんが分かりやすかったです。
  せっかくなのでブログの横の方にバナーを置かせていただきました。

 あとは、丸善さんが出している「理科年表」なんかも便利ですね。
 物凄くためになって1,000円なので、これはお得です。


 さて、材料がそろいましたら、まずはエクセルに数値を打ち込みます。
雨温図を作る1


 雨温図を作る際には必要ありませんが、ついでに1年の平均気温も計算しておくと便利です。
 ちなみに、その数値を表示したいところで、「=averge(」と入力した後に、
 マウスで計算したい範囲を選択するだけで計算できます。
雨温図を作る2


 同様に1年の合計降水量も計算してしまいましょう。
 こちらも、その数値を表示したいところで「=sum(」と入力した後に、
 マウスで計算したい範囲を選択すると簡単です。
雨温図を作る3


 下準備ができましたので、ここからが本番です。
 そうしましたら、1月~12月の気温と降水量をまとめて全て選択してしまいましょう。
 そして「挿入」から「縦棒」のグラフを選びます。
 このあと、より詳しく何を選ぶのかというところがありますが、一番シンプルな奴がいいと思います。
雨温図を作る4


 はい、そうするとこんな感じのグラフができます。
 ただ、これでは雨温図と呼べないので、修正していきましょう。
雨温図を作る5


 まずは、「系列1」。
 これは要するに気温なのですが、気温と降水量が同じ縦棒グラフになっているので、
 こちらは折れ線グラフにしたいと思います。

 そのためには図のように、「系列1」のグラフそのものを一度左クリックして、
 グラフの四隅に丸が出るようにしましょう。
 ちなみに四隅に丸がでるのが1つだけになってしまった場合は、
 一度グラフの外の全く関係のないところをクリックしてから再チャレンジすると上手くいきます。
雨温図を作る6


 グラフの四隅に丸が出たら、右クリックをするとこんな画面が出てきます。
 そこで、「系列グラフの種類の変更(Y)」を選択します。
雨温図を作る7


 そうするとこんな画面が出てくるので、ここで折れ線グラフを選択して「OK」を押します。
 要するに、「系列1」だけを折れ線グラフするわけです。
雨温図を作る8


 はい、出来ましたね。
 けれども降水量と気温が同じ指標で表示されているため、気温の変化が良く解りません。
雨温図を作る9


 というわけで、指標を変えてしまいましょう。
 気温と降水量が左右のどちらに来ても別に問題はないと思うのですが、
 よく見かける雨温図は、図の右側が降水量で、左側が気温なので、
 それに合わせてみたいと思います。

 なので、今度は「系列2」のグラフを左クリックして、四隅に丸を出します。
雨温図を作る10


 そのまま今度は右クリックをして「データ系列の書式設定(E)」を選択してください。
雨温図を作る11


 するとこんな画面が出てきますので、「系列オプション」の下の方にある、
 「使用する軸」の「第2軸(上/右側(S)」にチェックを入れて「閉じる」を押してください。
雨温図を作る12


 かなり見覚えのある雨温図ができました。
 けれどもこれでもやっぱりちょっと変です。

 どこが変かと言いますと、気温の年較差が少ないハズの熱帯の雨温図なのに、
 ものすごく年較差が大きいように見えるのです。
 という訳で、「系列1」つまり気温の指標を少し変えていきましょう。
雨温図を作る13


 そのためには、図のように左側の数字を左クリックして、四隅に丸が出るようにします。
雨温図を作る14


 そして、そのまま右クリックをして「軸の書式設定(E)」を選択してください。
雨温図を作る15


 先ほども使った軸の書式設定ですが、今度は「軸のオプション」がこんな感じになっているので、
 まずは「最小値」を「固定(F)」にチェックを入れて、「-10」と入力します。
 要するに表示できる気温の最小値を-10℃にするという訳ですね。

 世界の気候では-40℃くらいになる地域もあるので、
 もっと低い気温も表示したいときはここを変更するといいと思います。


 次に、「最大値」も「固定(I)」にチェックを入れて「35」と入力します。
 こちらも表示できる気温の最大値を35℃にするという訳です。

 最も暑い地域でも月の平均気温が40℃を越えるような地域はほとんどないので、
 35℃で十分だと思います。


 忘れてはならないのが、一番したの「横軸との交点」です。
 ここも「軸の値(E)」にチェックを入れて、「-10」と入力しましょう。
 なお、最低気温を-40℃まで表示できるようにした場合は「-40」です。
 このように、ここには最低気温と同じ数字を入れます。
雨温図を作る16


 そのまま「閉じる」ボタンを押してもいいのですが、
 気温の小数点以下をグラフに表示する意味はあまりないので、左側の「表示形式」を選んで、
 「分類(C)」を「標準」にしておくと、小数点が消えました。
 これで「閉じる」ボタンを押せば完璧です。
雨温図を作る17


 かなりいい感じになりましたね。
 降水量も小数点以下が必要ないと思ったら、同様の方法で消してしまいましょう。
雨温図を作る18


 これでも十分といえば十分なのですが、せっかくなのでもう少し見やすくしていこうと思います。
 では、グラフの「系列1」を左クリックして四隅に丸を出しましょう。
雨温図を作る19


 そして、右クリックをして「データ系列の書式設定(E)」を選びます。
雨温図を作る20


 何をしているかというと、気温を赤、降水量を青で表示した方が、
 視覚的にわかりやすいかなということです。
 というわけで、左側から「マーカーの塗りつぶし」を選んで「塗りつぶし(単色)(S)」を選択し、
 塗りつぶしの色を赤にします。
 モノクロで表示したいと言う場合は黒にするといいと思います。
雨温図を作る21


 で、そのまま閉じてしまうと、マークだけが赤くなってしまうので、
 今度は左側から「線の色」を選んで「線(単色)(S)」を選択し、色を赤にします。
 私はマークの色と完全にかぶってしまうと見えにくいと思ったので、
 透過性(T)を50%にして、少し色を変えてみました。
 ここで閉じてしまって構いません。
雨温図を作る22


 同様に、降水量の方も、色を変えましょう。
雨温図を作る23


 なかなかいい雨温図になりましたね。
 最後に、系列の凡例が残っていると邪魔なので、左クリックで選んだあとに、
 キーボードのデリート(削除)ボタンを押して消してしまいましょう。
雨温図を作る24


 これにて完成です。
 ちなみに、上の表とのリンクが切れていないので、上の表の数値を変更するとグラフも変化します。
 なので、一度これを作ってしまえば、あとは数値を変えるだけで、色々な雨温図を作ることができます。
雨温図を作る25

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
