スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北半球で一番寒い場所

 どうもこんばんはライネです。
 亜寒帯湿潤気候と亜寒帯冬季少雨気候のaタイプからdタイプまでは
 大体分かったのですが、これ以外にも亜寒帯には気候区があるそうです。

 他の亜寒帯の気候区に比べると極端に見られる地域が小さいので、
 入門書には書かれていませんが、その気候区の記号は「Ds」と略します。


 気候区をこのように記号で表現する場合、
 2番目のアルファベットが小文字のsということは、夏に雨が少ない気候を示します。

 確かに、言われて見れば「亜寒帯湿潤」「亜寒帯冬季少雨」とあるのだから、
 「亜寒帯夏季少雨」が無いのはおかしいと言えばおかしいですね。

 けれどもこの気候の名前は「高地地中海性気候」と呼ばれています。
 この名前からも解るように亜寒帯の一部というよりは、
 地中海性気候の一部と言った方がいいのかもしれません。

 地中海性気候の周辺で山地など標高の高い場所があると、気温の逓減率によって、
 最も寒い月の平均気温が-3℃を下回ります。
 これが高地地中海性気候という訳です。

 ちなみにこの気候区も、aタイプからdタイプまでありますが、
 分類方法は昨日の亜寒帯湿潤気候や亜寒帯冬季少雨気候と同じなので省略します。


 さて、明日はいよいよ寒帯の説明を予定しています。
 この寒帯こそ、地球上で最も寒い気候帯なのですが、
 実は北半球で一番寒い記録を持っているのは寒帯ではなく、亜寒帯なのだそうです。

 前に気温の年較差でも登場したオイミャコンが北半球で一番寒い記録を持っているのだとか。
 亜寒帯も寒帯もどちらも寒い気候に変わりはないのですが、定義上、
 「一年中寒い」のが寒帯で、「冬は物凄く寒いけれども夏はそこそこ暑い」のが亜寒帯なのです。

 というわけで、冬だけ見れば亜寒帯の方が寒帯より寒くても何も問題はないのです。
 むしろ、ほとんどが陸地に覆われている北半球の亜寒帯地域の場合、冷える時はとことん冷えます。 
 この傾向は基本的には海からの距離が遠いほど大きくなるので、
 大陸の中央部はとても寒いということになります。

 ただし、この地域には偏西風が1年中吹いています。
 大陸西岸が、海の影響を強く受けて温帯の西岸海洋性気候になっていたように、
 大陸東岸は、陸の影響を強く受けて冬は物凄く寒い亜寒帯冬季少雨気候になるというわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。