

縦と横の温暖冬季少雨気候

 どうもこんばんはライネです。
 テレビで花火大会を見ていたら大雨で中止になってしまいました。
 やっぱり大王イカを見るしかないですね!


 さて、熱帯、砂漠ときまして今日からは温帯です。
 温帯にあつ4つの気候区についてはすでに簡単に説明してありますので、
 今日は「温暖冬季少雨気候」について詳しく見ていきたいと思います。

 では早速、温暖冬季少雨気候の地域はこちら。
温暖冬季少雨気候


 なんというか、特徴がつかめない気候ですね。
 個人的にはケッペンの気候区分12気候区のなかで、一番影の薄い子だと思っています。

 まあ、影が薄いかどうかはさておき、この気候は少し見方を変えれば、
 「ちょっと涼しいサバナ気候」だったり、「ちょっと雨の多いステップ気候」だったり、
 お茶が取れる気候だけあって、二番煎じな感が否めないのも事実です。


 せっかくなので、先ほどの図にサバナ気候とステップ気候を書き加えてみましょう。
 そうすると、こんな感じになります。
サバナとCw比較


  ※ピンクがサバナ気候、黄色がステップ気候です。

 なお、温暖冬季少雨気候をさらに細かく分けると3つの種類があるようです。
 図を見ても解ると思いますが、基本的にこの気候は横(同じ緯度)に広がる気候です。
 ところが、例えば南アメリカやアフリカなどで、縦(同じ経度)に広がる部分も見られます。

 この縦に並んでいる温暖冬季少雨気候が見られる場所は、実は本来ならばサバナ気候なのだそうです。
 そこにたまたま高い山がある関係で、気温が下がってしまい、結果的に温暖冬季少雨気候となる
 という訳です。


 もう少し端的に言うと、温暖冬季少雨気候とサバナ気候の決定的な違いは、
 「最も寒い月の平均気温が18℃未満かどうか」というものだけだと思ってください。
 雨の降り方がとても良く似ているので、標高の違いが気候区の違いになってしまっているわけです。


 というわけで、一般的な横に広がる温暖冬季少雨気候のように「最も寒い月の平均気温が18℃未満」
 だけれども、「暖かい月になれば22℃をこえる」ような気候を、「温暖冬季少雨気候のaタイプ(Cwa)」。

 そして、最も寒い月の平均気温が18℃未満なのは同じでも、標高が高いために夏になっても気温が
 あまり上がらず、「最も暖かい月の平均気温が10℃~22℃」で、
 しかも「月の平均気温が10℃以上の月が4ヶ月以上」なのが、「温暖冬季少雨気候のbタイプ(Cwb)」。

 さらに、このbタイプのなかで、「月の平均気温が10℃以上の月が3か月以下」のものを、
 「温暖冬季少雨気候のcタイプ(Cwc)」と呼んでいるそうです。
  

 Wikipediaによればcタイプはあまり見られないらしいので、
 横向きのaタイプと縦向きのbタイプがあると思っておけば大丈夫でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
