スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルクティーとロイヤルミルクティー、緑茶と抹茶の違い

 どうもこんばんはライネです。

 草っぽいお茶が好きだと言う話をしたら、先生からプーアル茶を薦められました。
 そう、これ、こんな感じ!
 ちなみに先生はプーアル茶に対して、古い畳の味っぽいなどと大変失礼な事を言っています。  

 さて、昨日登場したお茶は全て茶葉由来のお茶でしたが、
 今日のお茶は茶葉以外のものを使っているお茶ということになります。


 その中でも純粋なお茶に近いものが「花茶」です。
 これは茶葉の香りを吸収する特性を利用して、花の匂いを移したものや、
 茶葉の中に花を混ぜたものなどがあるようです。
 具体的には「ジャスミン茶」がこれに当たります。

 ちなみに、先生のおじいさんは沖縄で、子供のころから沖縄の料理に親しんできたらしく、
 私も近所の沖縄料理屋に連れて行ってもらうことがありますが、
 ここで飲む「サンピン茶」は、実はジャスミン茶のことなのだそうです。
 似ているとは思っていたのですが、同じものだったんですね。


 ベースとなるお茶が紅茶の場合は「フレーバーティー」という扱いになり、
 「アールグレイ」はベルガモットというミカンの仲間の植物の香りを付けたものだそうです。
 伊藤園のベルガモットオレンジティーはこのへんの扱いになるかもしれません。

 また、これによく似たものが玄米茶で、茶葉にあぶった玄米を混ぜたものがそれです。
 ここまでは少なくとも茶葉の段階で何かが含まれている茶です。



 それに対して、既成のお茶に他のものを混ぜて飲むものもあります。
 これは紅茶なんかではごくごく当たり前で、牛乳を入れればミルクティー、
 レモンを絞ればレモンティーになります。

 ところで、「ロイヤルミルクティー」はどの辺が普通のミルクティーと違うのでしょうか?
 調べてみるとミルクティーは完成された紅茶に後から牛乳を入れたもので、
 ロイヤルミルクティーは紅茶の茶葉を牛乳で煮て作るものだそうです。

 ちなみに「チャイ」はこの中間で、少ない水で紅茶を作ってから、
 牛乳をたくさん加えててもう一度煮たものだそうです。

 こまでは少なくとも茶葉を使っているのですが、
 茶葉を使わない茶というものもあります。

 こうなってくると何を持って茶というか解らなくなるのですが、
 要するに何らかの植物を煮たもの全般を茶と呼んでしまっているようです。
  ※ここでいう植物にはキノコや、草を食べた動物の糞なども含まれます。


 簡単にまとめると、煮る物が大麦の種なら「麦茶」、蕎麦の実なら「そば茶」、
 杜仲(トチュウ)という植物の葉っぱなら「杜仲茶」、ルイボスという植物の葉っぱなら「ルイボス茶」、
 ローズヒップ、カモミール、シナモン、ローズマリーなどのハーブなら「ハーブ茶」などなど、
 その他にも昆布やシソなど数えきれないほどのお茶が存在します。
 


 基本的にはこのように茶葉に代表される植物を煮込んで、
 そこから何らかの成分を抽出するのが茶なわけですが、
 中には抽出もなにも、茶葉をそのまま水に入れて飲むという力技のお茶も存在します。
 正確に言えばそのままの姿というわけではなく、粉粉にしたものなのですが、それが抹茶です。

 なので、緑茶と抹茶というのは似ているようでだいぶ違った飲み物だというわけです。
 この関係を例えるならば、ウナギのたれをかけただけの御飯と、うな丼くらいの差ですかね。
 そう考えると抹茶ってすごいものですね。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。