スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光合成ってどういう仕組み?

 どうもこんばんはライネです。
 そう言えば昨日は温帯の植生について説明しようと思っていたのですが、
 どういうわけか樹木の種類の話で終わってしまいました。


 樹木の種類はかなりの割合で気候の影響を受けています。
 そういう意味でもケッペンさんの気候区分は的を射ていると思います。
 今日は具体的にその辺の話をして行きたいと思うのですが、どうでしょう。


 「適者生存」や「自然淘汰」など色々な言葉で説明されるのですが、
 そもそも生物というものは、環境との関係によって生息域が決まります。

 わかりやすいので先生を例に使いますと、
 先生と買い物に行くと、まず書店に生息します。
 けれどもほとんど確実に、独立しているタイプの服屋さんには近寄りません。
 
 どうやら先生にとって、そういうお店は適合できないようです。
 このようなものを生物学的には「ニッチ(棲み分け)」という言葉でまとめられています。


 動物は自分で生息する場所をきめられますし、
 こちらの人間なら科学の力で生息しやすい環境に変えることができます。

 ところが植物は育つ場所が決められません。
 なので、環境に適合できない種類の植物は成長する段階で死んでしまうわけです。
 もちろん、植物も基本的には親の近くで子が育つわけなので、
 適合できた植物はどんどんとその周辺に増えていきます。


 具体的に言いますと、植物にとって大事な環境というのは、太陽が良く当たることです。
 十分な水も必要ですが、水が少ない乾燥地帯についてはもうすでに説明してあるので、
 今回は置いておきましょう。

 何故、太陽の光が重要かと言えば、それはもちろん「光合成」をするからです。
 一応私の常識の範囲でも、植物は光を必要とするということは実生活から解っていたのですが、
 もう少し厳密に説明するならば、植物は水と二酸化炭素と光からエネルギーを得ているそうです。


 このエネルギーというのが、「ブドウ糖」と呼ばれるものなのだそうですが、
 化学記号を駆使すると、
ブドウ糖
 こんな感じに表現されます。
 Cは炭素、Hは水素、Oは酸素なので、炭素6個と水素12個と酸素6個の物質ですね。

 そしてこれを作る材料として、水と二酸化炭素があるわけです。
水と二酸化炭素


 一端バラバラにすると、ブドウ糖は、水が6個と二酸化炭素が6個で作れますね。

 あまった酸素12こで物質としての酸素(酸素原子2個からなる)が6個つくれます。
 このためのエネルギーとして太陽の光をつかっているわけで、「光合成」と呼んでるそうです。

 ちなみに厳密にはもうちょっと複雑な事をやっているらしいのですが、
 乾燥帯でなければ、水も二酸化炭素も手に入る量はたいして変わらないので、
 気候条件だけで言えば単純に「光の量で光合成の効率が変わってくる」と
 理解してしまって問題なさそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。