スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(広葉+針葉)×(落葉+常緑)樹

 どうもこんばんはライネです。
 そういえば先日、先生がハードディスクレコーダーなるものを購入しました。

 この家のテレビには、個人でハードディスクが取り付けられるので、
 それに録画することができていたのですが、
 録画専用なのでそのテレビ以外でアウトプットすることが出来ませんでした。

 ところが新しく購入したものは、ブルーレイディスクに出力することができるそうで、
 もう容量の制限に悩まされることなく、7月放送開始のアニメ番組をほぼ全て録画しています。


 今の所まだ全てのアニメが放送されたわけではないのですが、
 有頂天家族からは良作の香りがします。

 先生は「気を付けろ、久米田康治だ」と言っていますが、
 あくまでもキャラクターの絵を描いているだけなので、
 先生が危惧するような事にはならないと思います。


 細かい顛末を聞かされているので、少し代筆させていただきますと、
 先生は小学生のころから久米田康治さんの作品を愛読していて、
 特に「南国アイスホッケー部」が好きなのだそうです。

 ところがだんだんと作風と漫画家としてのキャラクターが変わってきて、
 なんというか、勝手に信頼して勝手に裏切られたような印象を持っているようです。



 さて、今日も気候の話です。
 昨日は温帯の4つの気候区が登場しましたが、ここで見られる植物について説明しましょう。

 この気候帯は夏と冬の違いが明確にあるのが特徴です。
 なので、寒い地域で見られる植物から暖かい地域で見られる植物まで、
 色々な種類の植物が見られるそうです。

 なお、単純な植物の種類としては恐らく熱帯雨林のほうが多いのだと思いますが、
 熱帯で見られるものから亜寒帯で見られるものまでという意味では温帯はバラエティに富んでいます。


 ようするに、古本屋さんと中古屋さんの違いですかね。
 古本屋さんのほうがタイトル別に分けた時の本の種類が多いけれども、
 中古屋さんだと本もあれば洋服もあるという感じ?



 さて、ここらへんで植物(樹木)の種類について整理しておかなくてはいけないようです。  
 まず樹木は大きく「広葉樹」と「針葉樹」に分けることができるそうです。

 見分け方は単純で葉っぱが平たくて広いのが広葉樹、葉っぱが針の方に細長いのが針葉樹です。
 ちなみにこれはあくまでも見た目での分類なので、ちょっと小難しい生物学的な分類とはまた別です。
 その小難しい生物学的な分類でいうと、広葉樹はまとめるには難しいくらい色々あるようですが、
 針葉樹は「裸子植物網の球果植物門」に属しているもので、松や杉がこれです。



 また、別の分類をすると「常緑樹」と「落葉樹」という分け方もできます。
 1年中葉っぱを付けるのが常緑樹で、寒くなると葉っぱを落とすものが落葉樹です。

 これらは組み合わせることができるので、
 「常緑広葉樹」、「落葉広葉樹」、「常緑針葉樹」、「落葉広葉樹」の4つの種類があると思ってください。 
 では、詳しい説明はまた明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。