スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温帯の4気候区

 どうもこんばんはライネです。

 これからしばらく、冒頭のあいさつは暑いとしか言わない気がしますので、
 省略いたします。

 つい先週くらいまでは、夜になればわりと涼しかったのですが、まだ30℃もあります。
 どうやら偏西風の影響で今年の夏はいつも以上に暑いのだそうで・・・


 さて、めでたく乾燥気候に関しては片が付きましたので、今日からは温帯です。
 入門レベルにおけるケッペンの気候区分は基本的に1気候帯につき2気候区なのですが、
 温帯だけは1気候帯に4つも気候区があります。

 ひとまずは、4つの気候区の見分け方と特徴をおさえてしまいましょう。
 その前に、温帯に共通する部分として、「1年の最低気温が-3℃以上、18℃未満」
 ということを復習しておきましょう。
 では、まいります。


 その1「温暖湿潤気候」
 見分け方は、2ステップあるのですが、
 まずは乾燥帯の計算で使った「乾燥する季節」で、「どちらでもない」ことです。
 詳しくは「以下」と、「夏の乾燥と冬の乾燥のちがい」を参照してください。

乾季チェッカー


 その次に、一番暑い月の平均気温を見ます。
 これが22℃以上だった場合、晴れて湿潤気候ということになります。

 この気候はまさに今私の住んでいる日本の関東地方の気候区です。
 冬は寒くて、夏は暑い、一年中大して変わらず雨が降るという気候だということです。

 そのおかげで、春や秋など丁度良い気候も含めて4つの季節(四季)があるわけですが、
 言わせていただけるならば、夏はもう少し涼しくてもいい気がします。

 日本に住む以上、これをうまく付き合っていかなくてはいけないと思っているのですが、
 生粋の日本人である先生をみるに、やっぱり日本人でも夏冬は堪えるようですね。
 だからこそ短い春と秋を愛でるのかもしれません。



 その2「西岸海洋性気候」
 こちらも2ステップありますが、ステップ1は温暖湿潤気候と一緒です。
 そしてステップ2は、一番暑い月の平均気温が22℃未満ということです。

 パッと見た感じでは解らないかもしれませんが、
 要するに夏になっても平均気温が22℃未満ということです。

 最高ですね!
 この家の冷房の設定温度は25~28℃なのですが、それよりも涼しいと言うことです。
 冬はそこそこ寒いとはいえ、日本と同じ温帯なので限度があります。
 「常春の気候」とも呼ばれ、ヨーロッパなどで見られる気候です。



 その3「温暖冬季少雨気候」
 名前のまま、「乾燥する季節が冬」の温帯です。

 実は気候的には熱帯に登場した「サバナ気候」の兄弟みたいなものでして、
 「最も寒い月の平均気温が18℃を下回ったサバナ気候」と解釈してもよさそうです。

 とはいえ、サバナ気候では長い草の草原とまばらに生えた木程度でしたが、
 それほど暑くないため、冬の乾燥でも植物が枯れずに、そこそこな森が作られるそうです。



 その4「地中海性気候」
 こちらはその気候が良く見られる地名が付いた気候でして、
 「温暖冬季少雨気候」とは正反対な気候です。

 つまり、「温暖夏季少雨気候」ということですね。
 ケッペンさんがヨーロッパの人なので、地中海っぽい気候と呼んでしまいましたが、
 実際には地中海以外の地域でも見ることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。