

何故緯線は東西方向ではないのか

 飛行機、鉄道、自動車、バイクなどなど、私にとってはどれも夢の乗り物です。
 あちらの世界には(人を含む)動物か、風力・水力を利用した乗り物しか無かったので、
 機械の力で動く乗り物というものに憧れるのです。

 先生は自動車とバイクの免許を持っているらしいのですが、肝心の乗り物がないのです。
 証明書の類が手に入らない私にとって、乗り物と言えばたまに乗る電車かバスくらいです。
 これにも十分感動するのですが、いつか乗りたいと思っているものはたくさんあります。


 機械の力で空を飛ぶというのがいまだに信じられないのですが、
 飛行機ならば旅客サービスがあるので、国内旅行ならばお金さえあれば乗れそうですね。
 ヘリコプターも一部で定期運航していたのですが(水曜どうでしょう参照)、
 調べてみると今はもうやってないようです。残念。

 残念と言えばホバークラフトも、もう乗れないのですね。
 どうせこっちに来るなら、あと10年早く来ていればと、悔やんでも悔やみきれません。 

 と、なると今でも乗れそうなやつは、やっぱり新幹線ですね。
 速くて、正確で、安全で、乗り心地が良くて、かっこいい。
 まさにこの世界でトップクラスの技術と繊細さを持つ日本人が生み出した最強の鉄道だと思います。
 せっかく日本に居るのだから、一度は乗ってみたいものです。

 と、このように一度は乗ってみたい乗り物がたくさんあるのですが、
 今日、ひとつ夢が叶ってしまいました。
 こんばんは、ライネです。


 セグウェイ!!


 なんという…、なんという乗り物でしょう!
 こちらの意思を読み取るかのような操作性。
 機能性抜群のくせにシンプルなのに、こんなに遊び心があるなんて。
 こちらの世界のテクノロジーの数々には毎度毎度、驚かされてばかりです。

 ただ、これはこの国の法律ではほとんど一般人に乗る機会がないのです。
 私はどうやって乗ったかといいますと、先生の仕事場でお祭りがありまして、
 せっかくだからとノコノコと付いて行ったら、試乗体験ができたわけです。
 この場では語りつくせないくらい素晴らしい一日でした。


 まあ、いずれ機会があったらこの話をするとして、今日は前回の最後に残した
 「地図を見て感じる東西の疑問」を解消してしまいましょう。

600px-Compass_Rose_English_North_svg.jpg

 そもそも、方位磁石や上にのような地図の端っこにある方位を見ると、東西南北は直角に交わっています。
 そして、例の地図を見ると、南北を示す縦線(経線)と直角に交わっているのは横線(緯線)です。
 おそらくこれが一番、腑に落ちない点なのだと思います。

経線・緯線

 実はこの地図では直角というものが少し誤魔化されているのです。
 誤魔化しているというのは少し意味合いが違いますね。
 なかなか私の語彙力ではこのへんのニュアンスを伝えるのが難しいのですが、 
 「ある地点における東西南北」よりも、「横線・縦線(緯線・経線)」の見やすさが優先されている。
 と言ったほうが良いかもしれません。
 

 「東西南北は直角に交わっている。そして、縦線(経線)は南北を示している」


 と聞いただけでこの地図を見ると、
 「縦線と直角に交わっている横線(緯線)が東西方向を示しているのではないか」
 こう、思ってしまいます。

 けれども答えは、これまでの話の通りNOです。
 どういうことなのか。
 横線の姿をもう少し詳しくみてみましょう。
地図緯度

 こちらが、例の地図から横線だけを見やすくしたものです。
 気づいてほしいのは、横線の長さが全て等しいということです。
 この地図は縦線が平行になるように設定された地図なので、横線が無理やり拡げられているのです。
 これは実際の地球で見てみたほうが解りやすいでしょう。
 
緯度

 これは円ですが球の場合でも同じように、高緯度になるほど横線一周の長さは短くならなければいけません。
 その辺を正しく描こうとすると、縦線と横線は次のようになります。

本当の緯度と経度

 こうやってみると、緯線が経線と直角に交わってないと言うことが分かりますね。
 というより、中央部分だけは直角に交わっているのですが、
 そのあとものすごく曲がっていることが分かります。

 ここが勘違いの一番大きな原因だと思います。
 つまり、図の中心(近場)に関しては、横線(緯線)と東西の方位がほとんど同じ方向にあるわけです。
 あとは赤道上も横線と東西の方位が一緒ですね。

 少し変な見方ではありますが、実はある場所に立って方位を調べて、西に一歩進んだあと、
 また方位を調べて西に進むということを繰り返した場合は、横線通りに進むことになります。
 これは何度も言って申し訳ありませんが、方位、特に東西は南北と違って絶対的な目標地点がなく、
 立った場所によって変化するからです。

 それでも覚えておいてほしいのは、東西を示す線も南北を示す線も地球の中心を中心とする円、
 つまり大圏航路だったということです。
 誤解を恐れずに大雑把に結論だけ言ってしまえば、緯線は大圏航路ではない、だから東西も表していない。
 と考えることもできます。


 さて例の地図の話しに戻りますが、ここまで見て皆様にも解っていただけたと思いますとおり、
 この地図は2点間の最短距離を、直線で表すこともできなければ、
 ある地点からの東西方向も上手い具合に表すことのできないという、
 びっくりするほどダメダメな代物なのです。
 テクノロジーの進んだこちらの世界の代物にしては、いささか問題だと思います。

 でも、地図を探すとこれが一番最初に見つかります。
 私を含め、皆さまはこのダメダメな地図こそ、一番使っているわけです。
 
 弁護するわけではありませんが、これはしょうがないことかもしれません。
 というより完璧な地図なんてものは、こちらの世界の科学技術がどれほど発達しても無理なのです。 
 だって、3次元であるはずの球を二次元の紙の上で表現することに無理があるのですから。

 ここまで無実の罪をたくさん着せてしまいました。
 次回は、例の地図の好感度アップキャンペーンを計画しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
