スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の植物

 どうもこんばんはライネです。
 砂漠気候とステップ気候の見分け方、ご理解いただけましたでしょうか?

 昨日説明したような厳密な区分があるわけですが、
 毎回あの計算をして見分けているわけではないようです。

 もちろん、正確性を求めるならば必要ですが、慣れてくると大体解るようになるのだとか。
 あとは平均気温を20℃前後と設定すると、500㎜くらいがよくある乾燥限界ということになります。

 なので、年降水量の合計が500㎜を切るようになると、ちょっと乾燥帯の傾向が強いかなとか、
 250㎜を切ると、もしかしたら砂漠かもしれないなという程度の認識で十分なのだそうです。



 さて、今日は砂漠気候とステップ気候の様子を見ていきましょう。
 どちらも無樹木気候であるということは共通ですが、
 無樹木だからと言って植物がまったく生えていないわけではありません。

 具体的に言えば、ステップ気候なら短い雨季があるので、この時期に草が一斉に育ちます。
 ただし、そだった草もすぐに乾季が来て枯れてしまうので、あまり成長しないそうです。
 このような短い草からなる草原の事を「ステップ」と呼んでいるわけです。


 一方、砂漠というのは普通の植物ならば、なかなか育つことができません。
 たとえば水をあまり必要としないとか、何らかの手段で雨が降らなくても水を確保できるとか、
 砂漠で生活することに特化したような植物しか見られません。


 わかりやすい所ではサボテンなんかがそれに当たります。
 後は根っこから水を吸わないでも大丈夫なエアープランツと呼ばれるタイプの植物や、
 根っこを尋常じゃないくらい長く伸ばしているような植物もあるそうです。

 この根っこを尋常じゃないくらい長く伸ばしているタイプの植物として、
 先生もとい、変な生物マニアの人の間では有名な「奇想天外」というものがあるそうです。

 植物の名前として、この和名を付けた人はとても素晴らしい仕事をしたと思いますが、
 実際の説明を聞いてみると、本当に奇想天外な植物なのだそうです。

 解りやすいところだと、1000年以上生きるとか、
 生涯で葉っぱを2枚しかつけないで、それをずっと成長させ続けるとか…。


 要するに、砂漠に生きるという選択肢を取った植物は、
 とても珍しい生き方を選んだということですね。
 というわけで、砂漠は植物がほとんどないに等しいので、
 植生という意味では「無し」と判断されることも多いようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。