スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠気候とステップ気候の見分け方

 どうもこんばんはライネです。
 乾燥帯の見分け方を説明しようとしたら、夏と冬の乾燥の違いしか説明できませんでした。
 今日こそは、見分けるぞ!


 それでは昨日の復習ですが、次のAとBの気温と降水量を見て、
 いつ乾燥しているかわかりますか?

気候データ


 一番雨が降るのがAは7月の210.2㎜で、Bは12月の7.3㎜です。
 そして一番雨が降らないのがAは11月の4.1mmで、Bは6月~9月の0㎜です。

 北半球に住んでいる人は7月と聞くと夏で、12月と聞くと冬を想定してしまう
 らしいのですが、「夏と冬」という概念は「暖かい時期か寒い時期か」なので、
 そこははっきりさせた方が良いと思います。
 私も故郷の常識から「夏は6月~9月の別名」だと勘違いしていました。

 AもBも1月から7月になるにつれて気温が上がり、
 7月から12月になるにつれて気温が下がっているので、
 確かに7月が夏で12月が冬という北半球の感覚で大丈夫なようです。
 場合によっては、真逆になっていることもあるので気を付けてください。


 さてAを見てみると、夏と冬の降水量の差に10倍どころか50倍くらいの差がありますね。
 ということはこれは明らかに冬に乾燥していると言っていいタイプです。

 Bを見てみると、もう夏の降水量が0なのでいくらかけようと無駄です。
 ということで、こちらは夏に乾燥するタイプと言えますね。



 ではここからが今日の本題です。
 いつ乾燥するタイプなのかをはっきりさせた後は、こんな計算をしてみてください。


 ・夏に乾燥するタイプの場合 …  年平均気温 × 20
 ・冬に乾燥するタイプの場合 … (年平均気温 + 14) × 20 
 ・どちらでもないタイプの場合… (年平均気温 + 7) × 20


 Aの場合は冬乾燥型なので、( 24.5 + 14 ) × 20 = 770  
 Bの場合は夏乾燥型なので、 21.8 × 20 = 436


 ということになります。
 この計算に出てきた数字を「乾燥限界」と言いまして、簡単に言えば、
 「この気温だと1年にこれくらい雨が降らないと乾燥しちゃうよ」という数字です。

 ということは、Aは年降水量が648.7㎜なので、770までわずかに足りません。
 Bはもう最初からお気づきとは思いますが年降水量が26.6㎜なので436に全然足りません。
 よって、AもBも乾燥帯ということになるわけです。


 ちなみに、乾燥限界の数字を半分にしてみますと、Aは385、Bは218ですが、
 これよりも年降水量が多ければ、「乾燥しているけれども、まだそこそこ雨は降る」
 ということになりまして、「ステップ気候」に分類されます。

 Aは385よりは雨が降るのでステップですね。
 けれどもBはあと10倍近く雨が降らないと乾燥限界の半分にも届きません。
 よってBは「砂漠気候」ということになるわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。