スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケッペンの気候区分

 どうもこんばんはライネです。

 一か月以上かかりましたが、気温、風、雨などの気候要素のしくみについて、
 大体説明することができました。

 説明の足りない所もたくさんある気がしますが、
 足りない部分はまた気づいたら補足していくということで、
 ひとまずこれにて気候要素についてはひと段落ということにしましょう。


 でもこれで気候について終わりという訳ではありません。
 むしろ今までの説明は気候のひとつひとつの要素を見てきただけに過ぎず、
 これらを複合することで地球上の気候が解ってくるわけです。

 さて、気候という物はこれまで説明してきた気候要素の集合体です。
 たとえば、気温だけで見ても東京と埼玉では若干の違いがあるわけです。 
 おそらく似ている物はあっても全く同じ気候の地域は世界にふたつとないでしょう。

 このように細かく分ければきりのない気候ですが、ドイツの気候・気象・植物学者である
 「ウラジミール・ペーター・ケッペン」さんは地球上の気候を有限に分けてくれました。

 具体的にいくつに分けたのかというと、これが参考資料によって様々でして、
 一般的な地理の本を見ると、12個くらいに分けていることが多いのですが、
 大きく分ければ2つですし、細かく分ければ30個以上にも分けることができます。

 ケッペンさんの決めた気候区分はさらに他の気候学者の人々によって、
 修正がくわえられていったわけですが、これまた分け方は無限に存在するので、
 ひとまず、今後はこのケッペンさんの気候区分についてみていこうと思います。
 とりあえず今日の所は、このケッペンさんの気候区分の特徴についてご説明しましょう。


 ケッペンさんによる気候区分の最大の特徴は、
 何と言っても「どんな植物が生えているのか(植生)」ということに着目したところにあります。

 まず、大枠となる2つの気候は「樹木の有無」です。
 「木が生えている気候(樹木気候)」と「木が生えていない気候(無樹木気候)」に分けました。


 植物は、そこそこの気温があって、そこそこの雨が降るならば、
 あとは光と二酸化炭素があれば育つわけです。

 後者の2つは世界中のどこでも地表ならば手に入るわけで、
 前者の「気温と雨」というまさに気候要素によって色々な植物が育ちます。

 無限に近い組み合わせのある気候要素を、見てわかりやすい植物の有無で判断したという意味で、
 ケッペンさんはとても良いところに注目したと思います。


 中でも、樹木が育つには結構な気温と雨が必要になってきます。
 この2つの要素は人間が快適な生活をするためにも重要なポイントです。

 逆に言えば、樹木が育たない環境というのは、気温が極端に低い場所や、
 雨がほとんど降らない場所ということになります。
 
 ケッペンさんの気候区分は植物に着目しつつも、
 気候が人間生活に与える影響にもかなり近い区分ができているという訳です。


 では明日は「樹木気候」と「無樹木気候」の細かい所を見ていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。