スポンサーサイト


日本という名の惑星(ガンビア編)

 どうもこんばんはライネです。
 普段はあまりテレビの番組表を意識してみることがないのですが、
 たまたま見たら今日は「日本という名の惑星」がやるではないですか!!

 
 詳しくは11月29日・30日の記事を読んでいただくとして、
 これは「和風総本家」という番組の拡大スペシャルで、たまにやるシリーズで、
 あまり日本の事を知らない国のテレビ制作スタッフに、
 (たいていは国営放送など、その国の大手テレビ局が多いです)
 「日本の事を取材してみませんか?」と呼びかけて、日本に来たその人たちの姿を撮影する企画です。


 これがことのほか面白い。
 毎回この番組をチェックしているわけではないので、これを見つけたのもたまたまなのですが、
 前回見たのは「セントクリストファー・ネイビス編」でした。

 今回日本を取材するのは、「ガンビア」という国だそうです。
 前回同様、番組を見てから記事を書くと間に合わないので、今日はガンビアという国について、
 事前予習しておきましょう。


 ガンビアというのは、アフリカにある小さい国だそうです。
 地図で言うと、この辺です。

ガンビア

 小さい、というか細長いですね。
 実はこの細長さには理由がありまして、それは歴史を知ることで理解できます。


 私の感覚だと「地域」と「国家」は別物なので、すんなり理解できるのですが、
 どうやら日本の人にはやや理解に欠ける感覚のようですね。

 日本の歴史について大まかな流れくらいは把握しているつもりなのですが、
 日本に住む人からすれば、地域と国家は同じものなのかもしれません。

 というのも長い歴史の中で、国家を治める人が変わることはあっても、
 ほとんどの地域にとって、全く違う他の国だった過去が無いからです。


 これはかなり珍しい例でして、たぶん日本のような島国でなければ、ありえないのだと思います。
 私は色々な国家がひしめく大陸の人間でしたので、
 「そこに住む人は変わらないのに、ある日からまったく別の他の国家になる」というのは、
 日本に住む人よりは理解できていると思います。

 少し前置きが長くなりましたが、アフリカの多くの国はかつてヨーロッパの国の一部として、
 支配されたという経験をもっています。

 ガンビアやその周辺地域も例外なく、ヨーロッパの国の一部だったそうです。
 具体的に言うと周辺のほとんどはフランスでしたが、ガンビアだけはイギリスの一部だったそうです。

 で、何でそれが国土の細さに関係しているかと言いますと、ちょっとこの地図をご覧ください。

ガンガンガンビア


 ガンビアという国は、国土の中央にガンビア川という川が流れています。
 これが偶然なわけではなく、正確に言うならばイギリスとフランスの間で、
 「ガンビア川を中心に何キロメートルというような場所をイギリスのものとする」
 というような決まりのうえで国土を決めたらしいのです。

 その後、イギリスから独立して、(紆余曲折を経て)現在のガンビアとなったわけなのですが、
 フランスとイギリスが決めた国境は現在も残っているという訳です。
 ちなみに、そんな歴史もありまして、ガンビアの人が使う言葉は英語です。
 

 はてさて、ガンビアの人は日本の何を見て、何を思うのでしょうか?
 私は生粋の日本人ではありませんが、日本以外の国のことはほとんど知りません。
 日本に住んでいると、実際に行かなくても他の国の情報をかなり知ることができます。

 けれども逆に、日本がどんな国なのかということは、
 日本の人が作る情報源を利用する限り、常識として切り捨てられてしまう部分がたくさんあるわけです。
 それを他の国の人の目線で見ることで、より日本の事を知ることができる気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
