スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の予報

 どうもこんばんはライネです。
 タイムリーなことに台風が日本に接近していたので、
 台風について調べていたら、6月13日の午前3時の段階でなくなってしまいました。

 正確には「熱帯低気圧」になったそうです。
 台風というのは風速が秒速17m以上の熱帯低気圧なので、
 いわば、それほど風が強くなくなったのでしょう。

 3日程前にこの辺は説明をしましたが、
 台風は熱帯の暖かい海から大量の水蒸気を吸収することでエネルギーとしているので、
 日本周辺の海ではエネルギーが得られず、弱くなってしまう訳です。


 とはいえ、せっかくなので台風の事をもう少し調べてみましょう。
 まず、台風に関する報道でよく目にするのが、こんな図です。

台風の予報


 これを見て当初は、近づくほどに大きくなるのかと思ったのですが、
 この大きな円は「予報円」というもので、
 ようするに「この辺まで強い雨風が来る『かも』しれませんよ」ということだそうです。

 円が大きくなるというのは、完全にそこに行くというのではなく、
 未来の予報ほど、いろいろな可能性を読み切れないわけで、広くなるということですね。

 さて、こうなってくると気になるのはどうやって台風の動きを予想しているのかですが、
 衛星写真だけではなかなか精度の高い予想は出来ないそうです。
 なので、全世界的に気圧などを調査しているのだとか。

 ちなみに日本では気象予報は、素人がやると法律違反になってしまいます。
 正確に言うと気象予報をしてお金を稼ぐには、気象予報士という資格を取る必要があるらしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。