スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本にやってくる台風の名前

 どうもこんばんはライネです。
 台風には名前が付いているそうです。

 ちなみに今度、日本にやってくるであろう台風3号の名前は!

 ヤギです…。


 何か高尚な意味が含まれてることに期待したのですが、
 ヤギはヤギです。
 「めぇええー」のヤギです。


 台風は「北西太平洋で見られる強い熱帯低気圧」のことなので、
 名前は関係する国や地域から持ち寄られて付けられています。

 順番に言うと、カンボジア、中国、北朝鮮、香港、日本、ラオス、マカオ、
 マレーシア、ミクロネシア、フィリピン、韓国、タイ、アメリカ、ベトナムです。


 この14カ国が10個の名前を出して、合計140個の台風の名前がすでに用意されています。
 1年間に発生する台風は気象庁さんのサイトいわく、25個くらいなので、
 140個もいらない気がしたのですが、これは継続して使われるそうです。

 つまり、この名前がはじまった2000年の1番目の台風から順番に名前がついていきます。
 仮に2000年に発生した台風が25個だったとすると、
 2001年の1番目の台風は26番目の名前が付くわけです。


 日本が名付けた台風は、5番目のテンビン、19番目のヤギ、33番目のウサギ、
 47番目のカジキ、61番目のカンムリ、75番目のクジラ、89番目のコップ、103番目のコンパス、
 117番目のトカゲ、131番目のワシの10個です。

 もうちょっとちゃんと考えて!!
 これらは全部星座の名前という所までは共通するものの、
 88個ある星座の中からなんでこれを選んだのかについてはどうやら、適当のようです。

 きっと何か意味のある順番だと思って、星座の図まで調べたのにパターンはつかめませんでした。
 甚大な被害を与えたような台風の場合は、その名前が欠番になってまた新しい名前がつくそうなので、
 当分名前が無くなることはないと思いますが、なんとも投げやりな感じがしますね。

 ゲームのキャラクターの名前を考えるのですら悩む私からすると、もっと考えてもいい気がします。
 ちなみに偶然ですが、ラグナロクオンラインでは星の名前を使うことにしています。
 すでに誰かほかの人が使ってる名前が使えないので、マイナーなものばかりですけれど…。


 なお、そうやってみんなで名前を付けた台風ですが、
 日本ではあまり定着しておらず、台風は番号で呼ばれることの方が多いようです。
 
 それに比べてアメリカではまた台風とは異なる名前の付け方をしているのですが、
 かなり定着しているようですね。
 これについてはまた明日説明しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。