

北に行くのは簡単です

 昨日の夜から今日の朝にかけての雨は凄かったですね。
 激しい雨の夜は妙にテンションが上がります。
 テンションが上がり過ぎて、電池切れ睡眠をしてしまいました。

 ネットゲームの世界では似たような症状を寝落ちと言うそうなのですが、
 厳密に言うと私のはちょっと違うと思います。


 私のいた世界の考え方に照らし合わせると、人間は睡眠エネルギーと食事エネルギーで活動しています。

 これを私がやっているラグナロクオンラインの世界で例えると、(どのゲームでも共通だと思いますが)
 睡眠エネルギーが減ると、時間が経つごとにSP(精神ポイント)が大きく減りだします。
 同時に、HP(生命ポイント)も少しづつ減りだします。

 SPが少なくなっても、即座に生命に危機的な状況になることはないのですが、
 細かい作業や深く考えることが出来なくなってしまいます。
 私の場合、これがある一定以下の数値になりますと意識が強制終了してしまいます。

 で、困ったことに…。
 この、自分で制御することのできない強制終了が癖になるほど気持ちいいんですよね。
 ちなみに強制終了すると、最低でもフル充電完了までに8時間程かかってしまいます。

 これをあちらの世界でやらかしますと、仕事に大きな影響を出してしまうのですが、
 ほぼ無職状態の今ならばやりたい放題です。
 やりたい放題ではあるものの、やはり先生のお世話になっている関係上、
 昼まで寝ているのはどうかと思いまして、あまりやらないようにしているわけです。


 余談ですが、食事エネルギーがなくなると、人生という素敵なゲームが終わってしまいます。
 なお、食事エネルギーに伴うSPの減少は気性が粗くなります。
 
 こんばんは、ライネです。



 さて、長々と変な話をしてしまいましたが、「方位が地図上でどのように表現されるか」というお話です。

 まず今日は南北のお話です。
 前回、あやふやだと言っていた南北の方向ですが、これはあくまでも基準があやふやであると言うことです。
 地球上でなければ成立しない概念ではありますが、それゆえ絶対的な北と南というものが存在するのです。

 ご存じのとおり、北は北極、南は南極の方向を示しています。
 ということは、世界中のどんな場所からでも「北に移動」と言えば絶対に集まることができるわけです。

北
 北を超えてしまった場合、その瞬間から北が180度回転して、戻らないと北になりません。
 こういう風にきっちり決まっているのは良いことですね。



 ちなみに、混乱するだけなのであまり言いたくない話ではありますが、
 方位磁石(コンパス)の示す北は実はほんのちょっとだけ、ずれています。

 これは方位磁石は、地球という星が出している磁気を読み取っているだけの道具だからという理由でして、
 厳密に言う場合、方位磁石は「北磁極」と呼ばれる点を示しているのです。
 
 私の居た世界では、「磁石は(どういう理屈かはさておき)北を示すもの」
 と、されてきたのですが、こちらの進んだ科学ではこの辺の理屈がしっかり証明されています。


 横道にずれますが、あちらの世界での理屈としては、磁石は神様の居る場所を示しているという説が、
 わりと広く信仰されていました。
 ※(北極星が主神だったので)8月25日「現在位置を調べる方法(緯度編)」参照

 こちらに来た当初、あちらの知識がどこまで役に立つのか徹底的に調べたのですが、
 こちらの世界でも磁石が使えた時には、神様はこの世界でも同じ所に居るんだなと感動した記憶があります。

 神様を信じている気はあまりなく、北極星がただの星ということを知っていたのですが、
 なぜか磁石だけは神様の居る場所を示していると思っていたのですね。
 磁石が北を示す理屈を知って、残念という気持ち半分、こっちの科学凄いという気持ち半分でした。
 もうずいぶん昔の記憶な気がしますが、まだまだ9か月前の出来事です。


 はい、北磁極が少しずれているという話に戻しましょう。
 Wikipediaによると、2005年時で北磁極が示しているのは北緯82.7度、西経114.4度だそうです。
 2005年時というのは、コンパスが示す磁極は日々変化しているからだそうです。
 またでたあやふや!
 こういう異世界人にやさしくない仕様、嫌いだなー

 ごちゃごちゃ言ってもしょうがないですね。
 「北緯90度を示す北極と、コンパスが示す北磁極には少しだけ誤差がある」
 普段の生活では関係のないことではありますが、とりあえずこの辺だけは押さえておきたいと思います。


 なお、全ての経線(縦線)は、北緯90度と南緯90を経由しています。
 よって、この「本当は高緯度になるほど狭くならなくてはいけないはずの緯線を広げて描いている地図」
経線

経度の姿
 (本当はこうなっているのに、どういうわけか例の地図は経線が平行に描かれているのです)

 

 これで見た場合、どこから見ても、北は地図の上、南は地図の下ということになるわけです。
 しかもすべての経線は大圏航路(地球の中心を中心とする円の弧を通るルート)なので、
 この線の上を歩けば、最短距離で北か南に行くことができます。
 わかりやすいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
