

不快指数ってなんだろう


 どうもこんばんはライネです。
 だんだんと暖かく、というより暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 思えばこのブログを始めた当初も、暑い暑いと言っていたので、
 季節が一周しつつあるわけです。


 さて、不思議なことに同じ気温であっても暑さを感じる時と、感じない時があるのには、
 すでにお気づきでしょうか?

 これに関して、こちらの学者さんたちはなかなか画期的な指標を作りました。
 それが「不快指数」と呼ばれるものです。
 気候に関する話とは少し違って、あくまでも人間の温度の感じ方を示したものなのですが、
 これも良い機会なので、説明したいと思います。


 まず不快指数の計算式ですが、こんな感じになっているそうです。

不快指数計算式

 非常にややこしいですね。
 ちなみに、温度は〇○℃の〇○部分だけ、湿度は××%の××だけを使います。

 ためしに、気温30℃、湿度50%で計算してみると、不快指数は78.3となりました。
 気象庁のホームページでは不快指数85で、日本人の93%の人が蒸し暑いと感じるらしいですが、
 簡単にまとめると、こんな感じの一覧表が出来上がります。

不快指数一覧表

 不思議なことに気温が15℃未満では湿度をあげても不快指数は上がらない(寒く感じる)のですが、
 気温が15℃以上になると、湿度と共に不快指数は上がっていく(暑く感じる)ようです。
 ということは逆転の発想で15℃以上の気温なら、加湿することで温かく感じられるのでしょうかね?

 また、不快指数85という数字は気温が30℃の湿度90%を超えたくらいから登場します。
 逆に気温が40℃でも湿度が20%程度ならば不快指数85にはならないようです。
 気温が高い時は、湿度を減らせばだいぶ過ごしやすく感じられるというわけですね。


 これには人間の体の機能に原因があるそうです。
 というのも、人は汗は蒸発することで、気化熱という働きによって、体温が自動的に調節されるのですが、
 湿度が高くなるほど、汗が蒸発されにくくなり、暑いと感じるようなのです。

 これからの季節もそうですが、日本の夏はどうしても湿度がたかくなるので、
 ただでさえ暑い上に、不快指数も上がります。
 お体にはお気を付け下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
