スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平洋の海流

 どうもこんばんはライネです。
 今日は昨日登場した海流を詳しく見ていきましょう。

シンプルな海流

 例外はいくつかありますが、上の図のG、H、Jは冷たい海の流れになります。
 これを「寒流(かんりゅう)」と呼んでいます。
 その他の流れを「暖流(だんりゅう)」と言います。

 これは単純に寒い地域から暖かい地域へ、言い換えるなら、
 赤道方向に向かって流れるものが寒流になっています。

 なお、実際には「コリオリの力」が影響しているため、
 北半球では進行方向に対して右向き、
 南半球では進行方向に対して左向きの流れが発生します。


 これを太平洋に置き換えてみましょう。

海流


 A
 太平洋でもインド洋でも大西洋でも見られる「赤道海流」になります。
 これは「貿易風」によって生じる海流なのですが、
 貿易風を北半球の「北東貿易風」と南半球の「南東貿易風」に分けて考える場合、
 赤道海流も「北赤道海流」、「南赤道海流」と分けて表現されます。

 なお、図では省略しておりますが、赤道海流が西側の大陸にぶつかった後には、
 小さい海流ですが「赤道反流」という流れに逆らう東向きの海流が発生します。

 とはいえ、ここでは貿易風が吹いている上に、西向きの赤道海流の真っただ中なわけで、
 だんだんと赤道海流に巻き込まれてしまうわけですが。


 B
 日本の南から関東地方あたりを通って太平洋に流れていく「日本海流」です。
 別名を「黒潮」とも言います。
 ちなみにこれは世界でも最大規模の早くて大きな海流です。

 九州あたりで分かれて日本海に流れ込むものは「対馬海流」と呼ばれています。
 

 C
 南半球での日本海流で、「東オーストラリア海流」と呼ばれるものです。
 ただ、どうやら東南アジアあたりの島の配置の関係であまり大きな海流ではない様です。


 D
 日本海流が偏西風につかまることで、東へと進む「北太平洋海流」です。
 

 E
 ここが難しいところなのですが、大陸が少ないためにうまい具合に説明できない海流です。
 実際には、もう少し高緯度側に偏西風に乗っかった「西風海流」という、
 地球を一周する海流が流れています。

 
 F
 「アラスカ海流」です。
 アラスカという名前は寒そうなイメージがあるため寒流と思われがちですが、
 れっきとした暖流です。


 G
 「カリフォルニア海流」です。
 カリフォルニアという名前は暖かそうなイメージがあるため暖流と思われがちですが、
 れっきとした寒流です。
 これが再び赤道海流につかまって北半球の中~低緯度地域の海流が一周します。


 H
 「ペルー海流」もしくは「フンボルト海流」と呼ばれる海流です。
 こちらも高緯度側から低緯度側に流れる海流なので、寒流になっています。


 I
 太平洋の場合、FとJの海流がある場所が近く、あまり見られないのですが、
 一応「アリューシャン海流」や「カムチャッカ海流」と呼ばれる海流がこれに該当するようです。


 J
 日本の近海を北から南に流れる「千島海流」もしくは「親潮」とよばれるものです。
 
 
 以上が太平洋で見られる海流を簡単に説明したものになりますが、
 EとIはシンプルな図のようにうまい具合には流れていない様ですね。
 地形などの影響をうけてしまうのが大きな原因だと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。