スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温の逓減率と高山病

 どうもこんばんはライネです。

 当面の説明に必要と思われる温度の話が終わったので、気温の話に戻れます。
 地形の時も地球という星の説明など、話があっちこっち行きましたが、
 気候でもきっと同じようなことが起こるはずですと予言しておきます。

 私の知っている言い回しでは「箱の中の箱」という表現をするのですが、
 日本語ではこれを「入れ子」と呼んでいるそうです。

 何かを説明するための説明のための説明という非常に回りくどいことをしていますが、
 気になったことは自分の理解しているところまでとことん調べたいので、ご容赦下さい。
  
 
 気温の話に戻りますが、地球上の気温は太陽高度で大部分が決まると説明しました。
 大部分は決まるのですが、細かいところではその他の要素も関係してきます。

 その他の要素の中で、私も知っているものとしては「高さ」です。
 以前、「ヤマノススメ」を読んで登山に興味を持ったと話したことがあるのですが、
 山に登るとだんだんと気温が下がってくることは、経験上私も知っています。



 こちらの世界の分析では、およそ100m高い場所にいくと、
 元の気温から0.5~0.7℃くらい下がるそうです。
 これを「気温の逓減率(ていげんりつ」と呼ぶそうです。

 あいまいな数字になってしまったのにはわけがありまして、
 というより、本には「0.65」という数字が書かれているのですが、
 どうやらこれは何にも影響する物のない理想的な数字なのだそうです。

 いわゆる「机上の」数字なので、実際にはもうちょっと違っていることもあるらしく、
 違う本には「0.55」という数字が書かれていることもありました。

 何でこんなに変わるのかと言いますと、細かい話はまたあとでする予定ですが、
 まずひとつはこの数字は空気中の水分量(湿度)で変化します。
 また、山そのものがある程度の温度を持っているので、その温度の影響などもあるそうです。

 つまりこの気温の逓減率は、場所によって変化することが多い数字なので、
 ひとまず、だいたい0.5~0.7℃だと思っておけば間違いはないと思います。



 では、何故高いところに行くと気温が下がるのかという話になりますが、
 実はこれの原因もエネルギーと圧力の関係なのだそうです。

 私はこれまで空気は重さが無いものだと思っていたのですが、
 実はほんの少しだけ空気にも重さがあるそうです。
 
 空気の重さそのものは、あまり気にするほどのものではないのですが、
 場所によって違いますが、空気は地上から10万kmもあるそうです。
 ちりも積もれば山となるというわけで、地上0mでは1c㎡あたり1Kgの圧力を受けているそうです。

 私たちは生まれた時からこの10万km分の空気を背負って生活しているので気づきません。
 けれども、山のように少し高いところに行けば、その分だけ空気の圧力が下がるわけです。
 これもあまり気づけないと思いますが、空気の圧力が下がるということは、
 空気を構成している物質が、それだけヤンチャになるということです。


 温度の話で使った例えを引用すれば、それまれよりも広い部屋の中を子供が走り回るようになるため、
 子供たちは同じエネルギーをもらっていても、部屋の暖かさが下がってしまうわけです。

 また、それだけではなく、そもそもこの子供たちを捕まえる事も難しくなるわけです。
 子供なら好きなだけ走らせておけば良いのですが、実際にはこれが空気なわけですから、
 吸える空気が少なくなるということです。
 その結果、酸欠による諸症状、いわゆる高山病というものになってしまうわけですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。